お正月の吊るし飾り2019
- 前ページ
- 次ページ
お正月の吊るし飾り2019
3/24から2泊3日で 中国の青島に行ってきました。
中国語仲間8人 ’現地で中国語を使おう!’が目的です。
仲間の方に 現地での知人がいらっしゃるので
日本語通訳さんがついてくれたので 旅は快適![]()
時差一時間 関空より中国東方航空で2.5時間の空のたびです。
中国語の先生に
「チンタオをなめてはいけませんよ
とかいよ~」とはいわれてましたが・・・
想像以上の大都会でびっくり!
新市街地はほんとにどこの国?ヨーロッパ?といった感じです。
写真の海岸では 散歩を楽しむ人が結構いました。
ただ 関西人からすれば なんだかすべての広さに ただただ関心するばかり・・・。
ジョギング したくなりそうでしょ
オレンジのたくさんの屋根がヨーロッパ風・・・。
こちらでの
食事は 普段私たちがあまり見慣れない料理ばかり。
でも 材料はおなじみのものばかりで 味付けがとても あっさり。
どれもこれも とてもおいしくいただけました。
アサリなどは特に名物で 貝の味も うまみが強い気がしました。
こちらは青島でも古くある市場の建物 通称901市場だそうですが
カルフールも イオンもあるこの街でも
やはり市場は地元色があり 活気がちがいました。
一番印象に残った食事は?というと このお店。
やはり901市場にあります。
見てのとおり 羊肉のスープ
ミルク色のスープのなかに 羊のお肉がごろごろ
どっさりはいっています。
パイ風のパンと一緒に頂くのが現地流。
香菜(しゃんつぁい)というねぎ風の薬味が
臭みをとってくれます。
このスープも パンも 私たちの中で大好評でした。
もちろん青島といえばチンタオビールでしょ![]()
工場見学では 出来立て生ビール 2杯つき。
あっさりした味のビール・・・その上安いときたら
のまないわけにはいきません。
重くなければ たくさん買ってかえりたなぁ・・・
と後ろ髪ひかれてました、みなさん。
最終日にはカルフールでお土産の買出し![]()
店内のケンタッキーで タロイモの小さい団子入りの
パフェをいただき 満足満足(笑)
ということで ただただ楽しかった今回の旅。
全員が 健康状態も良く 落し物や盗難もなく
無事に帰ってこれたことが一番のおみやげ。
課題の’中国語’も それぞれが それなりに
がんばって使ってました。
そうそう 宿題もでました。
現地でお世話になった方に
中国語でメールのお礼をかこう
これって 返信まで中国語なので 一気に 1年分の勉強を
したかんじです。
今回のたび・・・
中国の人は 人とのお付き合いをとても大切に
しています。
それに 年長者を敬う気持ち これはもう
今の日本人にとても掛けた部分ですよね。
中国語だけでなく そんなことも たくさん
考えさせられた旅になりました。
この子たちはお客様からのいただき物?です。
お店の入り口にあるので お客様の話題にのぼります。
「ここのは大きいなぁ」
「赤めだかか?黒か? おっ!だるまもおるなぁ」
「どんどんふえるやろう?」とか・・・
増えません、減っていきます![]()
お陰様?で めだかが減ったら また持って来て
下さいます。
作ってきてくれました。
鉢の枠に このように取り付けると 卵が付いて
いるかどうかがわかりやすいそうです。
じつはこれ 棕櫚ほうきの棕櫚でできているそうです。
うれしいですね~、ただ今年の春は
ちょっとプレッシャーかかります。
なんとしてもめだかちゃんを増やさねば・・・(笑)
私事ですが 昨年より ”心のケア”・・・傾聴・・・
こんな研修をうけてます。
傾聴とは字のごとく 人の話に耳を傾けること。
簡単じゃない?
いえいえこれが私にはむずかしい・・・![]()
物を売る時って この商品がいかにすばらしいか を
言い方をいろいろ交えてお話しますよね。
沈黙は金どころか 話まくります。
これって傾聴とは真逆やん![]()
オンとオフが問われます![]()
お店には毎日 いろいろなお客様がいらっしゃいます。
「ちょっとご相談があるんだけど・・・」
「聞いてもらいたいことがあるんだけど すこし時間ある?」
ここ 傾聴の出番です![]()
しか~し ついつい自分が喋っちゃう悪い癖![]()
それでも 入ってこられた時は 浮かない表情だったのに
いろいろお話をしているうちに 和まれて
最後には
「あ~聞いてもらってすっとしたわ」
「どうしようかとずっと悩んでたけど これで
少し ラクになったわ」
といわれます。
*****仏壇店をしていて本当によかったなぁ*****
とおもう瞬間です。
こちらまで幸せをいただけるんですね。
そして お帰りにはめだかちゃんが癒してくれますよ![]()
追伸 めだかちゃん情報 また 盛り込みます。
今日は朱印に関連のある写経のことを少し。
これはなぞりタイプで 超初級者むけ![]()
薄く書いてある文字をなぞるだけなので
字もわかりやすいです。ただ一枚110円ほどします。
お手本が一枚ついているので
下敷きとして敷いて 映っている文字を
書くタイプ。 お値段も手ごろで 50枚入り 742円
たくさん書くかたには こちらがいいでしょう![]()
うちのお店にこられる方には
◎ 日課(ライフワーク)として毎日かかれる方
◎ 新しくお墓を建立される際 お骨と一緒に納められる方
◎ 巡拝などのようにお寺に納経される方
などなど 利用はひとそれぞれ・・・。
では 写経をする時は・・・![]()
水浴びをして
・・・などということは無理なので
私たちが簡単に利用できるものとして
塗香(ずこう)があります。 ちなみに 塗香¥1080(かなりの回数使えます)
どこかのお寺で経験された方もあると思います。
とても細かい粒子のお香で ほんの少し
手のひらにとり 両手に刷り込みます。
これで身を清めたと言ういみになります。
実際 この香りは本当に身が引き締まる香りで
毎日 自宅の仏壇を拝む時に使う方もいらっしゃるんですよ。
つぎに 墨とスズリで 墨を摺る・・・なんていうのも
ほとんどの方はされず 筆ペンが主流です。
どうしても・・という時はボールペンやマジックでも
いいでしょう。
小さい子供さんの場合 手形でもいいらしですよ。
写経は鉛筆で何度もまちがっては消して、とはいきません。
書くときは とにかく集中して 無の境地(笑)(^O^)/
写経紙の最後のところに 為(ため)---として
お願い事を書くところがあります。
家内安全や身体健全などを書き込みましょう。
写経しに適した机もあります。
二月堂机 幅60cm x奥行30cm x高さ25cm 折りたたみ式 ¥12500円
一枚 約40分 がんばりましょう![]()










