今日のお題

立ち振る舞いで差をつける


【序章】


前回外見のお話をしましたが、
今回も似たような話題。

外見に気を使える人は大勢いましたが、
立ち振る舞いはやはりなかなか難しいようで。

10年もの間、大道芸人として人前でパフォーマンスをしてきた私が
人前に立つときに気をつけるポイントを解説します。

【具体例】


一つ目

動と静のメリハリをつける。

これがとにかく基本。
常に意識すべき。

そしてこれさえできていれば、
大体は美しい立ち振る舞いをする事ができます。

さて、解説に移ります。
どの動作においても、基本的には動いています。
これが「」です。

では、ある動作とある動作の間に「」すなわちぴたっと止まる瞬間を作ってみてください。

」とは日常ではあまり見かけない形です。
この非日常の形を取り入れることによって、
その動作全体にメリハリがつき、
ひいては美しい立ち振る舞いになります。

一つお辞儀を例に取りましょう。

直立した姿勢

腰を曲げる

直立に戻る

という流れですね。

これを「」なしに行うと、だらだらした印象を与えることになるでしょう。

ようするに、腰を曲げきったところでピタッ!!と止まってみてください。


よく何秒止まるかなど言いますが、長さが重要なのではなく、

ピタッ!!っと止まることが重要。

綺麗にとまってさえいたら、時間が短くても違和感がありません。


長さは場面によって調節したらいいだけのこと。


あくまで私の場合ですが、

入室時の礼は切れよく短めに、退出時は少し長めに。

ただしどちらもピタッと止まること。という意識をしていました。



ちなみに少し難しくなりますが、「」の部分も等速度で動くか、

加速度的に動くかによっても見栄えが変わります。



この「」と「」のメリハリ。

様々な場面で使えると思うので、ぜひ一度意識して使ってみてください。



次回も立ち振る舞いに関して述べる予定です。

今回のお題

「外見にも気を遣う」

【序章】

外見に気を遣う。当然といえば当然ですが、それはなぜか?
考察してみようと思います。


【考察】

なぜ外見に気を遣うべきなのか?

一つは、純粋に面接官に対して印象を良くすること。
まあ見た目がいい人のほうが印象が良いのは当然。

もう一つ、社会人としての自覚の有無を判断すること。

言葉遣いにしろ外見にしろ、
「面接官に対して礼儀があるかないか」
よりも、
「自分の企業の人間として恥ずかしいやつではないか」
ということに重点を置いて面接官は見るんじゃないかな、と思います。あくまで予想ですが。

そういう意味で理系職より文系職の人のほうが見た目にはより注意が必要でしょう。

しかし、理系研究職だからと言って、見た目がどうでもよいわけではありません。
理系研究職志望の学生は、比較的外見に気を遣っていない人が多いように見受けられました。
具体的には、寝癖がついていたり、ネクタイが曲がっていたり。
基本的に面接は減点法であると聞くので(真意は知りませんが)、
そんな無駄なところで減点はされたくないですね。

逆に言うと周りが外見に気を遣っていないのなら、
少しでも頑張ればすぐにライバルと差をつけることができます。

外見より内面が大事なんだ!!という人もいます。
その言葉が間違っているとは思いませんが、
それは外見をほぼ完璧に整えた人のセリフです。

学歴なんて関係ない、東大出てから言ってみたい。という代ゼミのCMみたいなもんです笑


外見は内面とは異なり、容易に印象を上げることが可能だと思うので、
これに気を遣わない手はない!

とくに理系院生の方々は肝に銘じたほうが良いかと思います。
今回のお題

「質問の意図を読み取り、的を射た返答をする」

【序章】

面接では必ず質問が飛んできます。
しかしそれに答えたいことをただ答えてもダメです。

相手が何を聞きたいのか、意図を明確に理解するというコミュニケーション能力が大切。

しかしコミュニケーション能力をのばせなんて言われても、
そんな漠然としたことできっこない。


【対策】

結論から言います。

質問対策の就活本を買ってください。

それしかありません。ただし、中身を見て買うこと。
すなわち、

質問の意図が書いてあること。


意図が分からなければ、対策のとりようがありません。
企業や社会人の質問の意図を読み取ることは、
学生の我々に取って正直不可能だと思います。

本によっては質問の内容と、回答例しか載っていないものもあります。
回答例なんて見ても仕方ありません。意図が分かってなければ。

面接慣れしてきたとしても、質問の意図は断定できませんでした。


【お知らせ】

現在「就活雑談」というテーマで進めていますが、
そろそろ就活も本番が近づいてきているので、
テーマを増やしていきます。
今後どうなるかわかりませんが、とりあえず
「企業紹介」「質問意図」
の二つは作ろうかなと。

雑談はあくまで雑談ですから(笑)
雑談とは違い就活に直結した話を進めていきます。

「企業紹介」
選考の雰囲気や、以前お話しした「企業査定」の結果を示していきます。

「質問意図」
私の持っている就活本を自分なりに咀嚼して示していきます。


今後とも銀山屋のだらだらブログをよろしくお願い致します(・ω・)/