台風が関東目掛けて進んでいるようですが、これで秋がくるのですかねぇ・・・
台風一過して、また気温が上がるとなると、秋を通り越して冬がくるのではないかと、ちょっと心配。
というわけで、香港旅行の報告もこれで最後!
2日目まではツアーでの行動でしたが、3日目は自由行動なのでいろいろと苦労しましたよ。
まぁ、そのことは本文中で多少触れますので、そちらを参考にどうぞ。
まえおきはこの辺にしておいて、さっそく報告へといきましょう!
~香港旅行 3日目~
朝8時に起床後、さっそくホテルの近くのカフェで朝食を食べに向かう・・・
メニューをみてると、いろいろあるけど、何がついてくるのかさっぱりわからない。
ということで、一番わかりやすかったお粥を注文することに。
だがここで問題発生。
レジのとこにメニューがおいてなかったのだ。
さて、どう注文するか・・・ 順番が回ってくるまでに考える私!
そうだ、メニューのとこまでいって「コレ!」って指させばいいんじゃないか?
ということで、実践してみた。
なんとなく通じたみたいで、とりあえず注文完了。
朝にしては、やっぱり量がおおい・・・
中国ってこんなに朝たべるのかってくらいおおい・・・
朝食を終えてから、この後どうしようかと考えた結果、地下鉄で香港島へいこうということになり、最寄り駅へ。
通常の切符を買うより、1日乗車券を買ったほうが得ということにより、1日乗車券を購入・・・
と、価格表をみたら、切符の種類が多すぎて、何が何だかわからない!
こんなときは、そうだ!駅員に聞こう!
1日乗車券は日本円にしてだいたい700円くらいの値段。
次はホームへ向かう・・・ 改札が渋いwwww
遊園地とかによくある、出入り口(3本の棒がついててくるくるまわるやつ)と同じだった・・・
このことは、自分の頭の仲で軽く突っ込みながらホームへと向かう・・・
が、ここでも突っ込みどころが!
エスカレーターの速度はやすぎる!(当社比130%高速)
やっとのことで地下鉄に乗車。 下車する駅に到着。
ここが香港島でもなかなか有名なスタチュー広場。
日曜だってこともあり、ピクニックしてる現地の人が多いじゃぁありませんか。
そこから歩いて十何分かして、目的地のミッドレベルエスカレーターへ到着。
このエスカレーターは麓から、山の途中までつながっている、総距離 約800mのエスカレーターですが、途中で歩道橋になったり、道路と交差していたりと、いくつかのエスカレーターが組み合わさって構成されています。
細かいことはWikiなりggr先生なりで。
途中でブレイクタイム!
近くにあった喫茶店でアイスコーヒーを頼んだが、それは・・・・
ガムシロップを何個いれたんだ!というくらいの甘さでしたw
はっきりいって、甘いの苦手な人はきつい・・・or2
エスカレーターで昇りきったあとは、歩いて下る!
とにかく急な坂道を下る!
っと、途中でへんな寺院を発見。
この寺院の中は、線香がたくさんあり、煙が充満していて、暑い・・・
この線香が燃え尽きれば、それにつながれている願い事が叶うといわれています。
寺院の寄ったあと、再びとにかく下る!
下りきったとこで、昼飯の時間だったので、昼飯をたべる・・・と思いきや、暑すぎて何も食べる気がしない。
※実はこの日、朝食を食べた後、一切食べ物に手をつけず、水分だけで過ごしています。
食べ物をとると、あまりの移動量で気持ち悪くなるためです。
続いて、ピークトラムという、いわゆるケーブルカーに乗り、ビクトリアピークへ。
この日はちょっと曇っていたため、遠くがもや~っとしているのが残念でしたが、それでも綺麗な眺め。
山頂の展望台がある建物には、様々なおみやげ屋があり、多くの人が買い物をしていたが、私はみてるだけ~。
再びピークトラムで下山し、地下鉄の駅へ・・・
この後は、市内をぶらぶらしていただけなので、特にネタはないですor2
~香港旅行 4日目~
とうとう帰国の日がやってまいりました。
昼前に現地ガイドの人がホテルへ向かえにきて、そのまま免税店へ向かいました。
ここでも特に買い物はせずに、付近を散策後、集合場所である日航ホテルへ。
時間までぼーっとしてると、別のツアーの引率をしていた楊さん(前回のブログ参照)に声をかけられたので、時間まで雑談していました。
楊さん「こっちも暑いけど、日本もすごい暑いでしょwwww」
私「湿度がやばくてやばくてwwww」
楊さん「今日、俺、別のツアーの担当なんだけど、めんどくさいwwwいやになっちゃうwww」
私「家買うためにがんばってよwwwww」
楊さん「そうだなwww結婚するためにがんばらないとwwww」
※香港で結婚するためには、家を持っていることが前提条件である。
そろそろ出発時間が近づいてきて、現地ガイドの人についていき、空港に向かうバスへ・・・
そのとき、楊さんに言われた。
「気をつけて帰れよ!香港またこいよ!」
それに対して私は、手を軽くあげてバスへ乗り込む。
空港到着後、おみやげをみたり、写真を撮ったりして時間を潰した。
だいたい3時間半のフライト。
21時過ぎに、中部国際空港へ到着。
記憶が曖昧な部分もあり、そのようなところは多少省略してます。
ここまで駄文を読んでいただきありがとうございます。
細かく書くと、かなりの文章量になってしまうため、半分ほど端折って重要なポイントだけを掲載しています。
夜景写真をまとめたファイルをここに置いておきますので、ご自由にダウンロードしてください。
http://xfs.jp/PAXdx
「短縮URLでジャンプしようとしています。」と表示される場合は、その上に表示されているURLをクリックしてください。
また、ダウンロードパスワードは「hongkong」ですので、お間違えのないようにお願いします。