主治医とのお別れ。 | ソウル暮らし~世界4分の1

ソウル暮らし~世界4分の1

98年に韓国語を始めて早22年。韓国ソウル生活通算15年。韓旦那に娘と黒柴の4人でソウルの無駄に広い公園から移動してソウルの端っこで生息中。

やっと、抗てんかん剤をやめるときが来ました。

 

約5年間。毎日毎日、今日はちゃんと飲んだ?朝飲んででかけた?

などと、忘れまいと飲んでいた薬とのお別れのときですwww

 

減薬を始めてから9ヶ月。

 

たぬき爺(神経科の主治医)が

「じゃ、もう投薬やめましょう。十分飲んだし!ね!」

ということで、

 

「十分飲んだ」ので(苦笑)やめることになりました。照れ

 

ちょうど耳鳴りが解決してなかったので、

耳鳴りのことを話したけど、

「耳鳴りと抗てんかん剤とは恐らく別の問題だし、耳鳴りは耳鼻科の専門医に任せましょう。」

となって、耳鳴りは耳鼻咽喉科に例外なく丸投げでしたwww

 

お別れの挨拶として、

「夜更かしはしないこと!」

 

(夜更かしとかあんまりしないけど?ww)

 

「水の中にはいるときは、必ず君の病状を知ってる人とはいること。プール、海、温泉なんかも!」

 

(ああ、水中で痙攣起こしたら、普通に痙攣起こすよりも危険だしね。)

 

という注意事項を聞いてから、

 

「長い間ありがとうございましたあああえーん!」と挨拶してでてきました。

 

(泣いてないよww)

 

いつもなら診察室でてから、看護師さんが次回の予約日を確認してくれるんだけど、

この日は、看護師さんが

 

笑顔で 「이제 안뵜으면 좋겠네요~(もう会うことがなければ良いですね~)」といってくれました。

 

なるほど。

お元気で~とかお大事に~とかじゃないんだ。

 

最初、違和感のある言葉だったけど、顔見知りだったし、

韓国看護師には珍しい笑顔 ニコニコ の担当看護師さんだった。

 

そうだね、もう看護師さんと会わないことが、元気な証拠なんだよね照れ

 

と、その一言で何故かウルッときてしまいました。笑い泣き

 

晴れやかに出所です!!!!!

 

・・・・と思いきや、耳鼻科に入所です・・病院、再入所リターンズです(苦笑)