カナダ旅行~ビザ(eTA)が大変だったわ | ソウル暮らし~世界4分の1

ソウル暮らし~世界4分の1

98年に韓国語を始めて早22年。韓国ソウル生活通算15年。韓旦那に娘と黒柴の4人でソウルの無駄に広い公園から移動してソウルの端っこで生息中。

さて、最後?になったカナダ旅行日記。

最後なのに、最初にすること「カナダビザ」編ww

 

ネットですぐに申請できて、許可もすぐメールで返ってくる。

と、大抵検索トップにでてくるブログにはこんな感じで書かれているので、

安心して、3週間ほど前にネット申請をしたところ。

 

甘く見ていた、電子渡航認証(eTA)。

結論から言うと、入力自体は説明ブログ等の通りにやっていけば、

少々時間がかかるものの、大して問題はない。

(ただし、子連れの場合、子どもの認証は代理認証として行うので、若干手順が違い、

説明ブログもないので、あれでもないこれでもないと、最初は戸惑う。)

 

申請後・・・すぐ認証メールが来ますよ。と思っていた。

が、

 

すぐに認証メールがきたのは、甘口女王のみ!

私と激辛王子は、認証の申請は受領されたけど、ちょっと検討して、

72時間以内に、また返信するわ。という、受領メールのみだった。

 

は?と思い、検索検索。

 

ほんまや、この受理メール、72時間以内には大抵メールがくるそうだが、

数日かかることもあるし、1ヶ月に及ぶこともあるらしい。

1ヶ月・・・もう出発までは3週間をきりましたが、何か?

 

もし、その内容が、書類を出せ!だとかになると、もう終了も同然のようだ。

 

いや、困る。それは困る。

 

でも、カナダ大使館も、「時間がかかることもあるから、余裕を持って申請してね」って書いてあるじゃないか。

余裕って?2,3ヶ月はみろよってことなの?

 

ここから怒涛の一日。

なぜ甘口さんだけ、すんなりと承認されて、大人二人はひっかかったのか。

韓国だからか?日本だからか?大人だからか?

それとも、職種の入力間違えた?

ブログでは、会社員は、ビジネス>一般事務職を選択ってあったけど、

実際選択肢はもっと細かくて、私の場合法務関係なので、そちらを選び、

激辛王子はITなので、サービス業を選んだのがいけなかったのか?

 

などと、またお決まりのネガティブ思考が始まった。

 

そんな私の気持ちもつゆ知らず。

激辛王子「それ、悩んだところで、どうにかなるもんでもないんじゃない?カナダ政府に問合せすることもできないし、問合せできたところで、まだ72時間たってないからなんともいえないし。まあ、気長に待てばいいじゃない。許可がおりないっていうメールが来たわけでもないんだから」

ああ、このポジティブ思考。うらやましいわwww

 

と、まあ、私もあれこれ考えてても仕方がないので、待つことにした。

しかも申請したのは土曜日夕方。相手も週末だから、平日になって、にっちもさっちも行かなくなったら悩めばいいか。

(↑時差を考えていない人w)

 

と、思って、夜10時頃(申請から約5時間ほどたってから)

メール来た!

承認メール来た!

 

・・・・激辛王子の、承認メール・・

 

え?私は?私はないの?私のはすぐ来る?

3人分、まず最初に私の分から申請したのに、なんで、激辛王子がさきに処理されるの?

 

モヤモヤモヤモヤ・・・・

 

そうこうするうにち、2時間後、深夜。

私宛にも承認メールがやっときた!

 

長い一日だった・・・

いや、といっても、結局申請してから半日できちんと承認がでたから、

色々なブログに書かれていたとおり、72時間以内には承認メールくるよ~というのはあながち間違いではない。

 

たぶん、甘口女王だけが、受理メールもなく、すぐに承認されたから余計焦ったんだなw

 

さて、とにかく、これでビザは一件落着。あとは飛び立つのみ。