韓国の万能薬☆フシディン | ソウル暮らし~世界4分の1

ソウル暮らし~世界4分の1

98年に韓国語を始めて早22年。韓国ソウル生活通算15年。韓旦那に娘と黒柴の4人でソウルの無駄に広い公園から移動してソウルの端っこで生息中。

私は冬になるとよく「あかぎれ」になる。米を研ぐだけで切れる。

 

そんなとき、激辛王子がよく言うのが「후시딘(フシディン)塗れば?」だ。

 

「そんな韓国の不思議なフシギン(←フシディンを勝手に命名)、塗らんわ。ハンドクリームでどうにかなるわ。」と敢えて買いおこうなどとしていなかった。

 

ある日、甘口女王が大泣きしながら昼寝から起きてきた。

何事?!と思ったら足を指すので、見ると「小指の爪全滅、ない!爪がない上に真っ赤滝汗

 

そういえば寝る前に、足の指をごそごそ触ってたなあと思ったけど、

寝ながらか、寝起きにぼーっと触ってもげてしまった模様。

 

激辛王子に「どおしよおお」というと、

「후시딘(フシディン)買いに行って!塗って!」というので

「は?またフシギン?!それ効果あるの?」

といって、とりあえず日本の消毒万能薬「マキロン」で消毒して、フシディン買わずに小児科に行った。(風邪もひいていたのでついでに。)

 

小児科で鼻水をとってもらい、喉もまだ腫れてるね~と、風邪の話が終わったときに、

もう亡き爪の小指を見せたら

 

先生の一言「あーー。おうちに、フシディンある?フシディン塗ってみて。爪生えてくるの待ってみないとわからないけど、数週間たって、爪が生えてこないとか、痛がるとかなら外科に行ってみてね!」

 

でた!フシディン!

 

医者にもフシディン!

 

処方箋いらずのフシディン!!!!!!

 

韓国では、擦り傷かゆみ、とにかく万能クリーム「フシディン」

 

不思議なフシギン!←いや、フシディン

 

フジオカディーン!←いや、ディーンふじおかね。

 

日本でいうところの、「オロナイン」か!?

 

 

結局、うちにお越しになった常備薬

 

フシディン。

 

 

「마음의 상처에도...」

心の傷にも・・

フシディンwwwwwwwwwwwww