の症状が… 2週間前くらいら鼻をかむ回数が増えて、今朝は目が痒く、職場では【春到来】と喜んでる人もいました。花粉症じゃない人にはこの辛さは分からないでしょう。症状のひどさは人それぞれでしょうが、どう向き合うかはまた毎年難しい問題です。
今年の花粉はは昨年の二倍やら三倍って毎年ニュースで報道されている気がします。今昔に比べて何倍?
一昨年とその前の年は【効く注射があるから】と医者にすすめられて打ってみると不思議なことにすべての症状がおさまりました。効力は一ヶ月強、ゴルフに行っても、緑の多い観光地に行っても何ともなく、1999年【忘れもしないですこの年は】から発症した私としては春の香りを鼻から一気に吸い込むことができました。飲み薬みたいに眠たくなくで!
そりゃ~感動しました。
なので、
昨年も同じように注射してもらおうと、その時はまたまたいつもと違う耳鼻科に行きました。
そこではなんと衝撃の事実が…!?
あの注射はステロイド注射で、身体に負担があまりもかかるし、よっぽどでない限りは勧められないと資料を見せてもらいながら説明を受けました。
身体への負担を考えたら… やめときました。あの花粉なんて怖くないって思っていた短い幸せな時間はもうこないと思うと悲しいです。 今も鼻水が滴りそうで、やな気持ちになります。
米国ではHAY FEVERっていうくらい、風邪みたいな症状だからこんな名前になったんでしょうね。
もしかしたら花粉症休暇がある会社あるのでしょうか? あればニュースで取り上げられそうですよね。
まだまだ書きたいことがありますが結論見つからないのでこの辺で。