皆さん、こんにちは。

温かいメッセージを頂きありがとうございます。


「皆さんに見守ってもらえてる・・・」

そんな気持ちで

今まであった色々な事(続き)を書いていきたいと思います。


前回の診察から2週間経っても

勇気が出ず母子手帳を貰いに行けませんでした。

他にも理由はありました。


旦那は公務員なのですが、

数年前まで母子手帳を交付する部署に配属されていたんです。


旦那は保健センターの保健師さんと全員顔見知りです。

私が「妊娠届け証」を提出すれば

保健センター職員に妊娠が知れてしまいます。

要するにこれから何があっても知れてしまうわけで・・・。


旦那の希望もあり

母子手帳交付の前にもう1度診察を受ける事にしました。

内診に入りエコーで2等身の赤ちゃんが確認されました。

「今日は8w6dのはずなんだけど9w1dの大きさになってるね。」

(赤ちゃん 20.1mm)

前回、赤ちゃんは8.5mmだったので倍以上成長していました。


内診が終わると「特に問とないと思うんだけどね」と

早急に母子手帳を貰う事、

薬を飲み続ける事を指示されました。

この日は自費でのお会計となりました・・・(_ _。)


安心が買えたと思えば安いもんですよね。



注意を受けたので母子手帳を貰いに行く事にしました。

後押ししたのは、1月23日(大安)と

何だか縁起が良さそうな日だったからです。


旦那がお世話になっていたので、

お茶菓子持参で保健センターへ出向きました。


そうして、人生初の母子手帳を手にしました。

(この母子手帳の発注を担当していたのが旦那です)

リッチの楽しい?田舎暮らし日記

毎年、数を把握して発注をかけるみたいなんですが、

デザインがディズニーだと

著作権料がかかるのでお高くなるんだそうです。

・・・ここだけの話、1冊130円くらいなんだって!


車で出掛ける事が多い事を考慮して

パーキングパーミット(身体障害者等用駐車場利用証)も

交付してもらいました。

※妊婦は、産前7ヶ月~産後1年間使用出来るようです。
リッチの楽しい?田舎暮らし日記
出来るだけ使わないように心がけたいと思っています。


担当保健師はプライバシーの関係から、

他の保健師や職員にリッチの妊娠は口外してはいけないのですが、

「内緒よ、内緒よ」で広がってしまったみたいで、

保健センター職員には知れ渡ってしまいました。


旦那は「おめでとう」の嵐だったようです。


この頃になると、食べ悪阻は治まり、

食べられない悪阻へと変わっていきました。

毎日フルーツ(キウイフルーツとイチゴ)を食べて過ごしました。

ポン酢が1番相性が良かったので

水炊き鍋にして豆腐と白菜ばかり食べました。


でも、前回の妊娠(流産したけど)による悪阻に比べると超ラクでした。

前回は6kg痩せてしまい、

後一歩で入院生活だったんですから。


こうなると毎日飲む薬で吐き気がするようになりました。

錠剤なら楽なのに

漢方薬(顆粒)が数種類あって

薬だけでお腹いっぱいになりました。


うがいをする為に上を向くだけでもオエッとなるのに

薬を飲みこまないといけないので、

かなり辛い作業となりました。


また、薬の副作用で血が固まらないらしいので

怪我をしないように注意していたにも関わらず、

卵の殻で指を切ってしまいました。

本当に血が固まらないのでどうしようかと思いました。





数日後、義父母さんが遊びにやってきました。

「母子手帳を見てあげようと思ってね」

↑見てあげようってどういう意味やねん・・・(-""-;)

 

自分が妊婦であることで

義母さんの言葉に余計イラついてしまいました。


続きは今度書きたいと思っています。

まとまりのないお話を聞いて下さってありがとうございました・・・(。-人-。)