コッシー
最近、
ハルがテレビを見るようになったから
うちのチャンネルはメッキリ
教育テレビです。
とはいっても、見るものと見ないものがあって、
ハルが好きな番組は
1、顔のデカイ人形が出てる番組。
2、分かりやすい大きな動きのある番組。
まだ、歌のお兄さんとかお姉さんとかの良さはわからないようで、
あとワクワクさんもゴロリという強力な味方がいても手先だけで動きがないのでわからない。
コッシーとサボさんは比較的好きなんじゃないかなと思うが、
やっぱりムテ吉とメーコブとミーニャが好きなのかなあ。
詳しいことは
http://www.nhk.or.jp/kids/index.html
チェックして下さい。
さすがNHKのホームページ。見やすい。
因にムテ吉はおかあさんといっしょのキャラクターです。
桶でオッケー♪
ってこないだ歌ってた曲が頭から離れない。。。
アンパンマンはまだわからないようです。
おもちゃもあれがほしいとかこれがほしいとか、
きっとたくさん出てくんだろうなあ。
買ってもらえなくて、泣き叫んでる子供も他人事じゃなくなる日がもうすぐだ。
何て言って、諦めさせよう。
「うちはビンボーだからガチャガチャだったら買ってあげるよ。こんなお父さんでごめんね。」
でいいでしょうか?
では。
ハルがテレビを見るようになったから
うちのチャンネルはメッキリ
教育テレビです。
とはいっても、見るものと見ないものがあって、
ハルが好きな番組は
1、顔のデカイ人形が出てる番組。
2、分かりやすい大きな動きのある番組。
まだ、歌のお兄さんとかお姉さんとかの良さはわからないようで、
あとワクワクさんもゴロリという強力な味方がいても手先だけで動きがないのでわからない。
コッシーとサボさんは比較的好きなんじゃないかなと思うが、
やっぱりムテ吉とメーコブとミーニャが好きなのかなあ。
詳しいことは
http://www.nhk.or.jp/kids/index.html
チェックして下さい。
さすがNHKのホームページ。見やすい。
因にムテ吉はおかあさんといっしょのキャラクターです。
桶でオッケー♪
ってこないだ歌ってた曲が頭から離れない。。。
アンパンマンはまだわからないようです。
おもちゃもあれがほしいとかこれがほしいとか、
きっとたくさん出てくんだろうなあ。
買ってもらえなくて、泣き叫んでる子供も他人事じゃなくなる日がもうすぐだ。
何て言って、諦めさせよう。
「うちはビンボーだからガチャガチャだったら買ってあげるよ。こんなお父さんでごめんね。」
でいいでしょうか?
では。
テレビ
みなさん、雛人形はもうしまいましたか?
雛人形って3日過ぎてからも出しておくと、婚期が遅れるという迷信があるらしく
我が家も3日の夜に片付けました。
しかも、聞いたところによると、
娘が結婚したりして、家を出ていったとしても、
毎年飾り続けなくてはいけないらしい。
一生?
どうだろ。
何年続くのか。
最近、少しずつ頭がよくなっていってる気がします。
ご飯をあげる時に、米やおかずに飽きるとバナナとかイチゴを食べたがるので、
果物の入ったお皿を目の前で見せておいて、
スプーンにご飯を乗せて食べさせる作戦を最近見破りつつあります。
さらに、
教育テレビの「英語であそぼ」
一生懸命観てます!!
これはもしや、英語に興味ありか!?
と期待しますが、
期待が大きいと、あとでへこむのでこの娘には期待しないようにします。
もう春だ。
となるともうすぐ一歳だなあ。
一歳になったらなにができるようになるんだか楽しみです。
雛人形って3日過ぎてからも出しておくと、婚期が遅れるという迷信があるらしく
我が家も3日の夜に片付けました。
しかも、聞いたところによると、
娘が結婚したりして、家を出ていったとしても、
毎年飾り続けなくてはいけないらしい。
一生?
どうだろ。
何年続くのか。
最近、少しずつ頭がよくなっていってる気がします。
ご飯をあげる時に、米やおかずに飽きるとバナナとかイチゴを食べたがるので、
果物の入ったお皿を目の前で見せておいて、
スプーンにご飯を乗せて食べさせる作戦を最近見破りつつあります。
さらに、
教育テレビの「英語であそぼ」
一生懸命観てます!!
これはもしや、英語に興味ありか!?
と期待しますが、
期待が大きいと、あとでへこむのでこの娘には期待しないようにします。
もう春だ。
となるともうすぐ一歳だなあ。
一歳になったらなにができるようになるんだか楽しみです。
初節句
日付がかわり、
今日は我が家のハルの初節句!
お雛様ですね。
と、いうものの我が家では先月29日に家
29日というと。。。

そうです、この記録的な大雪。
そんな中でもじいちゃんばあちゃんも含め
全員集合!!
父親、母親、父親の父親、父親の母親、母親の父親、母親の母親、
父親の父親の父親、父親の父親の母親、母親の母親の父親、母親の母親の母親
計10名の大人とハルが狭い我が家にハルのために、
大雪のなかあつまってのお祝い。

おばあちゃんとおかあさんも着た、ひいおばあちゃんが用意してくれた
お着物を来て。
こういうお祝いっていうのは、
きっといくつになっても
子供がうれしいとかを感じている以上に
親や親の親たちが幸せを感じているんだなと思った。
子供がこうして無事に一つ一つ成長して、
それをみんなでお祝いすることの大切さ、喜びを感じました。
これから年を重ねていくと、
どうしても今日の人数が減っていくことは避けられないだろうけど、
少しでも長く、たくさんの時間をハルと
一緒にみんなに過ごしてもらいたいです。
最後はなんだか町内会の集まりみたいになって、
ジジババの持病自慢になっていたけどね。

ということで、
1週間ぶりの更新でした。。。
今日は我が家のハルの初節句!
お雛様ですね。
と、いうものの我が家では先月29日に家
29日というと。。。

そうです、この記録的な大雪。
そんな中でもじいちゃんばあちゃんも含め
全員集合!!
父親、母親、父親の父親、父親の母親、母親の父親、母親の母親、
父親の父親の父親、父親の父親の母親、母親の母親の父親、母親の母親の母親
計10名の大人とハルが狭い我が家にハルのために、
大雪のなかあつまってのお祝い。

おばあちゃんとおかあさんも着た、ひいおばあちゃんが用意してくれた
お着物を来て。
こういうお祝いっていうのは、
きっといくつになっても
子供がうれしいとかを感じている以上に
親や親の親たちが幸せを感じているんだなと思った。
子供がこうして無事に一つ一つ成長して、
それをみんなでお祝いすることの大切さ、喜びを感じました。
これから年を重ねていくと、
どうしても今日の人数が減っていくことは避けられないだろうけど、
少しでも長く、たくさんの時間をハルと
一緒にみんなに過ごしてもらいたいです。
最後はなんだか町内会の集まりみたいになって、
ジジババの持病自慢になっていたけどね。

ということで、
1週間ぶりの更新でした。。。
