ずっとブログをUPできなくて、ごめんなさい。

彼とは、そのままでいています。
お互いが忙しく、会えないまま1ヶ月以上が過ぎています。
会ったら、きちんとこれからのことを話し合おうと思うけど、それもできずに、なんかモヤモヤしています。

やっぱり彼のことは大切だし、彼にも大切にされているのは分かるのですが、結婚するってことは、自分が思っていた以上に大変なことなんだと思ってきました。

アメリカにずっと住むことになるだろうし、彼の家族とも家族付き合いをしていかなきゃならないし、この私の英語力でやっていけるのだろうかと本当に心配になってきた。
これが、もしかしたらマリッジブルーってやつなのかな?

日にちを決めたり、式をどうするかとかより、なんか根っこの部分の疑問が湧いて来た。

なぜ、結婚するのだろうか?
なぜ、彼なんだろうか?

きっと、こういう疑問ってたくさんの人が、一度は持つんだろうな。


彼と本当に別れようと決心したけれど、気持ちと行動が伴わなかった。1日中、泣きじゃくった。だって、本当にバイバイするつもりだったから。

でも、これで本当に良かったのか、まだ分からない。

別れ話をしていたとき、お互いを避難したり、言い争ったり、嫌な気分を味わった。
だからといって、これで、十分に話し合えたとは思えない。
彼ともう一度、初心にもどって、お互いを思いやったり、理解したりしなけばならないと思う。
それから、結婚に進もうと思う。
私たちは、1年半の間に色んなことがあった。彼の優しさをいっぱい感じたり、いっぱいケンカしたり、楽しかったけど、とっても時間以上の長さを感じる日々でもあった。

彼の優柔不断なところに悩まされたり、中距離恋愛に疲れて来たり、それでも自分なりに今まで頑張ってこれたと思う。

彼も、私が彼に甘えるばかりに、きっと辛い思いをしながら、耐えて来てくれたと思う。

でも、ちょっと私の中で、限界が見えて来た。
結婚がゴールとするならば、あともう少しの我慢なのかもしれないが、それさえできないかもしれない。

彼は、きっとすんなり私の意見を受け入れるだろう。
だから、どうするかは、自分次第だ。
彼から正式なプロポーズもないまま、具体的な話もなかなか進まないまま、このまま結婚できるのだろうかと、心配してきている。

プロポーズをするかしないか、私がアレコレ言える立場ではないのは分かっているが、女の私としては、大きなサプライズでなくていいので、期待をしてしまう

エンゲージリングに関しては、特に私はこだわりはない。節約しようと言っているのに、「エンゲージリングだけは絶対なんでも、いただくわ」とは思えない。だから、要らない派である。

でも、このまま正式に婚約もしないまま、なんか締まりがないというか、実感が湧かないままだと、私は自分の意志とは裏腹に、無重力の世界に連れてこられて、宙に浮いたままで、足をバタバタしている子みたいな気分である。

一生に一度のことだから、「ちゃんとプロセスを踏みたいのよ~」と訴えてみたが、そもそも、家族だけで判事を呼んでの式やパーティーを開くだけの私たちにプロセスなんてない、と言い切る彼。

そもそも結婚しようと二人で話あって、親に報告している時点で「結婚を考えているカップル」なわけで、「正式な婚約は、なんにも意味をなさない」と付け加える彼。

女性はきっと、ある程度、結婚に関することに夢を抱いているけど、男性は、すべて現実的に考えるのかな?

いやっ、でもアメリカ人男性は、プロポーズ大作戦をするの好きな人達だったんじゃないの?
ん~うちの彼はちょっと違うタイプなのか、それとも、前に言っていたように、もっと先になったらしようと思っているのだろうか…。もしそうならば、先延ばしにせず、早くプロポーズしてもらいたいものだ。
私の父には、実はまだちゃんと報告できていない。
反対されるかもしれないというより、言いづらいだけなのかもしれない。

彼ともし、私の父が反対したらどうする?という仮の話をした。私の周りのお友達(日本人)には、もちろん、賛成されるまで、根気よく、私と彼からお願いすべきだと言われている。

一方、彼にしてみれば、結婚=個人(彼)と個人(私)の意思でするもの と考えているので、親に反対されたからと言って、結婚を延期したり、取りやめたりするのは、理にかなわないと思っている。

一般的に、アメリカ人がどのように考えているのか、分からないが、日本の文化を全面的に理解しろ、と彼に言ったって、それは私の押し売りに過ぎないんじゃないかと思う。

文化の違い、個人の考えの違い、色々と感じる今日この頃です。