びんのメモ帳 -119ページ目

びんのメモ帳

感動屋のびんのメモ帳。
笑ったり泣いたり感じた事をメモ代わりに書き込もうかな。

国が管理することになったね。

どうなんだろ?

って、私は前々から不要だと思っていたけど。

国の手助けって必要なのかな?

国の手助けが必要な人ってもっともっといると思うんだけど。

どうなの? そこのところ。

負債がえらいこっちゃな、じゃる。

政権交代するまでは、どうにか隠し通せてたんだよね???

そんなじゃるって助ける必要あるのかなー?

頭が悪いから、私には分からない。

中小企業さんで、あっぷあっぷしている人が沢山いる中、

どーして、じゃる?

じゃるを管理するお金でどれだけの企業さんが助かるのかなー

どーして国は弱者に厳しい?


事業仕分けもさ、もっとやらなぁ。

事業というより、人、仕分けがいいよ。

天下りをなくしたいなら、

直独法に入って調査した方がいいんじゃない?

言葉で言っているだけじゃ、変わらんよ。

抜け道だってあるんだからさ。


今日は、やるせない気分。

弱い者は負けるのか????

弱い者は助けてもらえないのか????


もっと言っちゃう。

子供手当て。

私は子供がいません。

だから私が言うと偏った意見になるのかもしれない。

でも言う。

子供手当てって必要?

だったら介護手当ても同じように出して欲しい。

介護ランクの軽い人っている。 軽いと援助ってあまり受けられないんだよね。

まさに私の父は、介護2。

杖をつけば歩けます。 話せます。 利き手が使えます。

それでも周りには大きな負担があるんだよ。

介護をしている側を助けて欲しい。

お金じゃなくていいの。 助けて欲しいよ。


それから、不妊治療。

私は子供がいないけれど治療はしたことがありません。

でも傍で治療をしている友達をみてます。

すっごい精神力、体力、経済力が必要なの。

ここはでっかくでます!

無料で治療を受けられるようにして欲しい。

数万円の援助じゃ足りないんだよ。

逆三角形の日本。

子供を沢山生んで欲しいというのならば、子供を欲しがる人たちへ子供が授かるように。


平等に弱い者を助けて欲しい。



最後に

読んでくれてありがと。

今、ハマっているドラマは

・マイスウィートソウル → 主人公女に年下男がアタックしてきて~ 妄想妄想 (笑)

・ぶどう畑のあの男 → ラブコメになるかな。 ウネちゃんが可愛い

・美賊イルジメ伝 → 主役のイルジメが可愛いです(名前は覚えてない)、あと子役の演技がうまい!

・天下無敵イ・ピョンガン → ラブコメかな、テンポがよくって面白い。

です。


日本のドラマはあまり見れてないな。

春馬のブラッティマンデイだけは見たいと思いつつ・・・


あ、あった!

龍馬伝。

私、坂本龍馬が好きなんだー。

見てる人いますかー?

龍馬ってね、泣き虫だったんです。

大河ドラマでは、あまりその辺は触れていなかったけれど。

とっても優しい子なの。

喧嘩はしません。 したくないの。 

人を叩くとか殴るとか嫌いなの。

だからいっつも友達に弱虫、弱虫といわれ泣かされていました。

そんな弱虫龍馬を強くしたいと龍馬の世話役をしたのが乙女姉さん。

龍馬のよき理解者。

龍馬は純粋で単純です。

2話では堤防工事の指揮をすることになったけど、

百姓達はいいご身分な龍馬の指示には従わず

(土佐には身分格差があり、百姓には百姓なりの不満があった)

互いにいがみ合って、なかなか工事が進まなかったんだけど、なんとか予定日に工事を終了させられました。

これは、百姓が龍馬の人となりを知って、心が動かされた結果なんだよね。

龍馬には人を動かす心がありました。

なぜ、目くそは、目じりからでず、目頭からでるんだ?とドラマの中で龍馬が不思議がってましたよね。

龍馬らしい言葉。

当たり前すぎてみんなが感じない部分を龍馬は感じます。

その感性が人を動かしていたのかもね。


当時にしては背が高かったとか。

優しくて、ピュアなもんで、娘達が龍馬を放って置かなかったらしいですよ^^