初めまして、定年起業家のビリー2と申します。

現在60歳、昨年9月に定年退職しました。

退職と同時に法人を設立して起業しました。

一般社団法人〇〇○協会という法人です。

ここで何をするのかと言うと、詳しい事はまだしばらくは言えませんが、ざっくり言いますと発達障害系の子供たちに、ある特殊な行動療法を行って、症状を緩和するという一種のセラピーの提供です。

私自身がこの障害を持っております。

重症度で言うとそれほどひどくはないのですが、対面されるとはっきりとわかるレベルの障害ではあります。

定年後に何をして食べていくかなあ、と色々試行錯誤、すったもんだを繰り返す中で、ある日ふと思いついたのが、ん!?俺にはこの障害があるではないか、これで困っている人間は他にもきっといてるはず、そういう人たちを助けながら、自分も食べていける何かビジネスみたいなものができるんじゃないの?そういう閃きだったのです。

つまり、「自分の弱みをビジネスにしたらどうか」、という閃きですね。

これはもう天啓のように空から降りてきたという感じの閃きでした。

起業に本格的に取り組み始めてから約1年半、法人設立して正式に起業してから約1年になります。

事業はぼちぼち軌道に乗り出しています。

一方で早くも課題、問題も出現し始めました。

 

私と同じように、すでに定年退職をして起業の道を志している方、あるいは定年が視野に入りだしたので起業も選択肢の一つとして考えていきたいと考えておられる方たちに向けて、よちよちではありますが、起業家として歩き始めた人間が、ここに至るまでの七転八倒と、今現在何をどうやってるのか、そして先々どうしていくのかを、思いつくままに情報発信させていただこうと思います。

本音の話も出てきそうなので、当面は匿名、顔出しNGでいかせてもらいますが、そのうち我慢できなくなって出てくるかもしれません☺️

 

よろしくお願い致します。