今まで継続できてきたものは何か。
月並みだが音楽を聴くことが好きなので、浮き沈みはあっても続けている。
一番最初に興味を持ったのは小学校6年に聞いたSTRAYCATSの Runaway Boysだった。
自分は少年野球クラブに入っており、日曜朝に必ずミュージックビデオがテレビで流れていて、子供ながらに直感でカッコいいなと思っていた。
そして中学に入ってからは、当時の田舎の不良の人達が必ず通ってきたと思われるアメリカングラフィテイのサントラやBlackCats、Coolsなどを聞くようになった。
自分は決して不良ではなかったが、中学の野球クラブに行くときになぜか先輩の家に行くのが日課になっており、その先輩の部屋でいろいろと聞かせてもらったのがきっかけだ。
音楽は他にもキャロルやデビュー前のチェッカーズ、ジャパニーズグラフィテイ(坂本九のステキなタイミングなど昔の日本人歌手がOLDIESを歌ったオムニバス)、Boppersなどを聞かせてもらった。
洋服でもクリームソーダ・ペパーミント・カルコーク・アットザホップ・チョッパーなどフィフテイーズブランドの通信販売カタログを見せてもらった。
どちらかといえば、聞かせてもらうとか見せてもらうというより、横目でみつつ自分の知識として情報を仕入れていたという感じだった。その時に流れた曲やブランドを頭の中に入れて、レコード屋や本屋に行って調べたり買ったり、他にもブランドがあるか調べたり、直接お店に電話してカタログを取り寄せたりしていた。
そのあたりの掘り下げは自分なりの情熱だったかもしれない。
細かな情報は別の機会にして自分が最初に印象に残った曲、先輩方から仕入れた曲をかきとめたいと思う。
それにしてもシブすぎる。だけど今聞いてもカッコいい。自分だけかな。
《最初に印象に残った曲》
Stray Cats/Runaway Boys
《先輩の家で仕入れた代表曲)
チェッカーズ/デビュー前映像
http://youtu.be/rrDezrt3CIc
http://youtu.be/7UpIAyhDm6w
ブラックキャッツ/シンガポールナイト
クールス/恋のゴールデンリング
ダニー飯田とパラダイス・キング(vo.坂本九)/ステキなタイミング
The Boppers / At The Hop
American Graffiti サントラより