GWに突入しておりますが、我が家もようやく4月末に着工となりました![]()
緊急事態宣言が延長されましたが、予定通りに工事が進んでくれることを願うばかりです![]()
さて、外構については前回の記事で現状として、
①ミサワホームから仲介の外構業者
②全国に数店舗展開している外構業者
③地元の外構業者 (対応が悪くて却下)
の中から選択していることをふれておりましたが、まだ現在まで①と②のせめぎ合いが続いています。
①はシルバー系の洗練されたかっこよさが出ており、スマートな印象が素敵です。
予算としては300万くらいとなっております。
ミサワホームとの契約は消費税8%の時でしたので、外構も10%で額面上計算されますが、
その分は値引きしてもらうことで話がついています。
少し削減できそうなところを伝えて、GW明けにもう一度打ち合わせでの確認予定です。
②は目隠しフェンスをブラウン系に、緑もポイントで入れたナチュラルなやさしい雰囲気もある感じでこれも素敵です。
予算は250万くらいでしたが、ウッドデッキもお願いして320万くらいとなっております。
ちなみに①はウッドデッキ入れてないので、価格的には②のほうが割安な感じです。
当初の予算150万で組んであったのは、大きな間違いでしたね。
とりあえず、倍の300万で考えているところです。
しかしながら、、、予算を超えてでも、ウッドデッキがすごく欲しくなっています。
コロナでstayhomeとなれば、ウッドデッキの有無が快適さ、満足感に大きな影響を与えそうだなと思ったのが理由です。
近所ではお庭でバーベキューしてるところばっかりでうらやましい![]()
どこまで値引いてくれるかはわかりませんが、GW後に見積もりを再度①と②で比較しながら決めていきたいと思います。
あとは、、、給付される10万円×4を当てていいのかどうかという問題も関わってくるのはここだけの話です。
5月中には外構が決まるといいなと思っているところです。
カーテン、家具、家電とまだまだ決めることがありますが、GWあと少し考えるstayhomeになりそうです。