バイリンガル占い師田中香甫です。
いつものように閃きは突然やってくる!
この閃きはまさしく「ワンドのエース」のイメージそのもの。
そして、「ワンドのエース」はタロットの小アルカナ4つのスートの中、火に対応されている。
まず火に対応されている「ワンドのエース」と生命線
火のイメージから、直感、閃き、行動力、情熱、やる気、根源的力、力強さ、性的パワーなどといったワードを思い浮かぶでしょう。
これらのワード、全部ではないにしても、手相の生命線が意味する生命力、体力、パワー、バイタリティ、性的エネルギーと関連している。
水に対応されている「カップのエース」と感情線
カップのエースは愛情、感情、想い、記憶、溢れるなどを表す。
人との関わり方、感情の現わし方、繊細で傷つきやすいかどうか、流されやすいかどうかを手相の感情線から見て取れる。
空気(風)に対応されている「ソードのエース」と知能線(頭脳線ともいう)
「ソードのエース」は知性、思考、理性、自由気まま、鋭い、分析、分断、束縛されたくない、葛藤、冷静沈着、無情などといった意味を持っている。
手相の知能性もまさしく、思考、考え方、冷静沈着、客観的、分析的、知的志向、情に流されないなどを表している。
最後は土に対応されている「ペンタクルのエース」と運命線
ラストを飾る「ペンタクルのエース」は、私たちが生きるこの現実世界において欠かせないお金、仕事、やりがいなどの基盤を意味する。
手相の運命線も、その名の通り歩んでいく人生、つまり運命の道。
人生という道を歩むには、まず基盤となるものが必要不可欠であり、そして時には大胆に進み、時には悩み苦しんで立ち留まらざるを得ないこともあるだろう。
現実世界はやはり現実世界らしく、無情にも人生は無限ではないことを思い知らされるのも運命線が持つ役割でもある。
マスカケ線は感情線と知能線が一本になっている線であり、
巷で語られている意味より、上記知能線と感情線から想像いただくとなんとなく分かるではないかと思う。








