昨年のドイツフェスティバルでドイツの古銭を買った🇩🇪
都市で発行された紙幣らしく、発行された地域の要塞の絵が描かれている。
(地域振興券みたいな感じらしい)
調べてみたらフェヒタ要塞だった
空からの絵だなと思って飛行機の歴史を調べたら
第一次世界大戦(1914-1918)では軍用機が出ていた。
ライト兄弟のフライトは1903年
この紙幣が発行されたのが1922年だとまだ飛行機が出回ってすぐの時期だったんだろうな。
歴史を感じる。
今の地図を確認したら全部は残っていないけど半分残ってた。
都市の中心部になってるところは全体残っているのは珍しい気がする。
ベルリン中心部とかはうっすら道路の引き方に面影が残るくらいだった。
それでも、少しでも地形が残ってるのをみるとワクワクする。
これからもちょくちょく調べて、できれば現地に行ってみたい。
2年前にいったベルリン市街のシュパンダウ要塞はまるまる残っててかっこよかった。
あと古銭はハイパーインフレ時代のも売られていたので次はそれが欲しい。
蚤の市大好き(こうしてものが増えていく)



