4歳息子とMOCHIで遊んでみました。
キノシタの体験記

我が家には現在4歳7ヶ月の男の子がいます。

ちょうど、私が開発者のマークからモチのサンプルを入手したのは2020年1月でした。

3歳から遊べるロボットということで、期待をして遊ばせてみたところ、想像とは少し違った反応を示しました。


当時、息子は3歳半。ミニカーを走らせて遊ぶのが大好きな頃でした。

モチロボットが動く様子を面白がって見ていました。

 

息子がどんな風に遊ぶのかなと、遊び方の説明をしないで見守ることに。

すると、息子はモチボットにぬいぐるみのモチとミニカーを一緒に乗せてしまいました。(「キャリアカーではないよ〜」)

 

 

 

そしてブロックを取り出しはじめました。

しばらく観察していると、コーディングブロックをプログラミングボードにはめ込んで、パズルのように遊んでいました。
 

 

 

黄色のボタンを押すとロボットが動くことが、まず分かったようでした。

 

 

この頃は、ストーリーマップの上でロボットを置いて遊ぶことが少なく、

マップのマス目に沿ってコーディングするには、まだ早いようでした。

 

そこで、『Planet』の本を親子で一緒にみながら、プログラミングボードから流れる英語の朗読を一緒に聞いたりと、

モチの冒険世界を楽しみました。

 

コーディングブロックの意味がわからないけれど、

「forward.」「Turning right, pi pi」とスピーカーから聞こえる音を真似して口ずむことも。

 

 

 

さあ

次はどんな反応だったでしょうか?

 

次回お楽しみに!