油冷ユニット 3型カタナ マニア -2ページ目

秒速500センチメートル w

本日(11/17)は曇り時々晴れ。

 

 

明日からちょっと寒くなるとのことでしたが、時々日が射している今日はまぁあたたかかったです。

 

 

最近は、バイクに乗らずにもっぱら自転車。

 

 

以前の折りたたみ自転車では、片道でも泣きそうになっていた

 

 

某ショッピングモールまでの道のりを、今では、往復できるようになりました。

 

 

これも電動アシストのおかげ (爆)

 

 

電動アシストというお守りがあるので、ちょっと長めの距離もチャレンジできます。

 

 

といっても、帰ってきて自宅の階段を登る時には、足が プルプル してますけど (笑)

 

 

さて

 

 

ちょうど自転車の話になったので、そのまま自転車のお話 (笑)

 

 

現在、 TB1e というブリヂストンの電動アシスト自転車に乗っているのですが

 

 

この自転車には  再婚  サイコン (サイクルコンピューター)を付けています。

 

 

これで速度や走行距離を知ることができます。

 

 

これは、「時速50km出してやったぜ!」 という自慢をするために付けたのではなく

 

 

TB1e が、「1充電で200km走る」 というカタログデータが真実かどうかが知りたかったためです (笑)

 

 

結果は、走り方にもよりますが、1充電で 200km走行は可能でした。

 

 

目的を達した今は、時速を見て、効率よく走るために利用しています。

 

 

 

電動アシスト自転車のアシスト速度は、日本の法律では時速24kmまで。

 

具体的には、時速10kmまでは、漕いだ力の最大2倍のアシスト力があって、

 

時速10kmを超えると徐々にアシストが弱まり、時速24kmに達すると完全にアシストをやめます。
 

 

 

つまり、電動アシスト自転車の一番おいしいところは、漕ぎはじめから時速10kmまで。

 

 

そこからアシスト力が減っていくので、時速24kmまで速度が出たら完全に自力で漕ぐ事になります。

 

 

つまりもったいない (笑)

 

 

僕の経験上、一番いい感じで走れる速度は、

 

 

時速18kmです。

 

 

このあたりが気持ちよく電動アシスト自転車の恩恵を受けながら走れる最適速度だと思います。

 

 

ただね、

 

 

ワンカップの酒とツマミを買いにいく比較的元気なおっさん達は

 

 

電動アシストなしのママチャリでも、時速18~22kmくらいで走ってる。

 

 

このおっさん達を抜こうとしたら、時速24km以上が必要で、

 

 

なので、追い抜くと、かなり無駄に体力を消耗します。< なら抜くなよ (笑)

 

 

こんな追い抜きをやってると、電動アシストとはいえ、やっぱり汗もかきますが、

 

 

今はちょうどいい季節で、体にあたる風が、汗をひかせてくれます。

 

 

さてさて、

 

 

ちょっと話は変わりますが、TB1e の純正サドルが、あまりにも痛くて

 

 

すぐにクッション性の良いといわれていたサドルに交換していましたが、

 

 

このクッションは、近場を走っている分には問題なかったのですが

 

 

長距離を走ると、サドルの表皮がヨレて、とうとう縫い目から表皮が裂けてきてしまいました。

 

 

それに、ギシギシという音も鳴りはじめてきていたので、サドル交換を決意 (笑)

 

 

いろいろネットで探していると、なんか超でかいサドルを発見したので、

 

 

ポチッ (笑)

 

 

 

 

うちのサドル群 (笑)

 

 

一番右が、TB1e 純正サドル。これケツが2つに割れるくらい痛い (笑)

 

 

真ん中が、痛くないサドルとして今まで使っていたサドル。

 

確かに純正よりは痛くなかったけど、お尻が前にずれてくるし、ギシギシいうし、

 

穴からは走行風が入ってきて股間が蒸れないということでしたが、実感したことはありません (笑)

 

で、穴があるために縫製部分が多く、結果、縫い目から破れていくことに。

 

 

 

そして一番左が今回導入した新サドル。

 

でかい (爆)

 

 

 

 

サドル群の裏側。

 

 

一番右側の純正サドルにはアブソーバー的はものは一切なく、

 

 

サドル内部のクッション材だけで我慢しろってタイプ。

 

 

真ん中の今までつけていたサドルにはアブソーバーとしてゴム材が付いてますが

 

 

このゴム材、全然ショックを吸収しない固いゴム。

 

 

まぁ純正サドルよりはサドル内部のクッション材の体積が大きいのでケツの痛みはかなり緩和。

 

 

そして一番左の最新サドルは、見たとおりクッション材が大きく柔らかめ。

 

 

そしてあのゼンマイみたいなバネはアブソーバーとして、

 

 

なんかいい感じでいい仕事をしてくれそうな予感 (笑)

 

 

サドル表皮も一枚モノなので破れにくい気がします。

 

 

 

でもって、装着!

 

 

 

 

う~む やっぱでかいか?(笑)

 

 

 

 

ちょっと座ってみた感じは、ホールド性が良くて、やわらかいしバネも効いてる気がする。

 

 

ある程度距離を走らないとわからないと思いますが、

 

 

期待度は高い (笑)

 

 

しかし、ますますママチャリ化が進んだ気がする。

 

 

ということで

 

 

時間がとれたら

 

 

時速18km 

 

 

つまり ・・・

 

 

秒速500センチメートル

 

 

で、サドルの試運転に行ってきたいと思います。

 

 

あの、新海さん原作のアニメや実写映画とは何の関係もありません (笑)

 

 

 

 

 

 

桜の花びらの落ちる速度の100倍 (笑)