こんにちは!JFK代表の土屋です。
BD-1(18インチ)とか、ブロンプトン(16インチ)に代表されるように
フォールディング(おりたたみ)の車種には、小径のものが多いですね。
やっぱりフォールディングは自転車通勤と相性がとってもいいと思います。
雨が降ったら会社に置いて電車にのったり、
途中でおりたたんでタクシー、なんてこともできるから。
「自転車ツーキニスト」という言葉の生みの親、疋田智先生も、
こんな本を書かれていたりします↓
ものぐさ自転車の悦楽~折りたたみ自転車で始める新しき日々/疋田 智
![](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fecx.images-amazon.com%2Fimages%2FI%2F51rdaTTDCpL._SL160_.jpg)
¥1,470
Amazon.co.jp
では、フォールディングでない小径車はどうでしょう?
高級(=高額)小径車の代名詞「アレックス・モールトン」の開発者アレックス・モールトン博士は、
「坂道やストップ&ゴーが多い街乗りには、20インチが最適」
といった趣旨のことをいわれてるそうですが
う~んどうでしょう??
たしかに坂道も楽だし、漕ぎだしも軽いんですけど、
やっぱりホィールが小さいと、それだけスピードが遅いのも事実。
そりゃあ、モールトンみたいに、ハブにすんごい滑らかなベアリングが入ってたりすれば、
事情はちがうのかも知れませんが、
ねぇ、だれもがモールトンに乗れるわけじゃないですから。
実は僕も現在、ルイガノのMV1という小径車を通勤に利用してますが、
はっきりいってスピードに不満があります。
あわよくば、もっとホィールの大きい車種に乗り換えてやろう、
と思ってます。
というわけで、今回のまとめ
小径車のメリット…漕ぎだしが軽い。坂道が楽。
小径車のデメリット…遅い。
通勤経路に坂道や信号が多くて、なおかつ通勤距離がわりと短い人には、
いいかもしれないですね
BD-1(18インチ)とか、ブロンプトン(16インチ)に代表されるように
フォールディング(おりたたみ)の車種には、小径のものが多いですね。
やっぱりフォールディングは自転車通勤と相性がとってもいいと思います。
雨が降ったら会社に置いて電車にのったり、
途中でおりたたんでタクシー、なんてこともできるから。
「自転車ツーキニスト」という言葉の生みの親、疋田智先生も、
こんな本を書かれていたりします↓
ものぐさ自転車の悦楽~折りたたみ自転車で始める新しき日々/疋田 智
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「坂道やストップ&ゴーが多い街乗りには、20インチが最適」
といった趣旨のことをいわれてるそうですが
う~んどうでしょう??
たしかに坂道も楽だし、漕ぎだしも軽いんですけど、
やっぱりホィールが小さいと、それだけスピードが遅いのも事実。
そりゃあ、モールトンみたいに、ハブにすんごい滑らかなベアリングが入ってたりすれば、
事情はちがうのかも知れませんが、
ねぇ、だれもがモールトンに乗れるわけじゃないですから。
実は僕も現在、ルイガノのMV1という小径車を通勤に利用してますが、
はっきりいってスピードに不満があります。
あわよくば、もっとホィールの大きい車種に乗り換えてやろう、
と思ってます。
というわけで、今回のまとめ
小径車のメリット…漕ぎだしが軽い。坂道が楽。
小径車のデメリット…遅い。
通勤経路に坂道や信号が多くて、なおかつ通勤距離がわりと短い人には、
いいかもしれないですね