こんばんは、関東の某病院に勤務する、若く美しき女医bijoidoです🌹✨
今日は思うことあり、期間を開けずに投稿致します。
このbijoido、「美」女医道などとうたっておりますが、そもそもなぜ美しい必要があるのか。信念されあればよいのでは?
美しさに憧れる気持ち、誰もがお持ちですよね。美しい人は何をやっても様になり、異性のみならず同性にとっても魅力的。「美しい」ということは、女性にとって大変大きなadvantageであることは言うまでもありません。
そしてそんなことはわざわざ言うまでもなく、賢い皆様はそれをしっかり理解しているから、ご自分を美しくする努力を惜しまず、世の中は美しい女性で溢れています。
このbijoidoもまた、美しくなりたい!と思い様々に努力を重ねる日々です。自信を持って、堂々としているために…。
しかしここで起こるparadox。ここから先は完全に私見です。不快に思われた方は大変申し訳ありません。
しかし、皆様一度はご経験あるのではないでしょうか。「美しい」ということがむしろみっともないことのような気持ちになること…。
例えば。職場で既婚者の上司に言い寄られる。結婚している友人から「綺麗だけど家庭的な雰囲気がない」と言われる。「高嶺の花すぎて近寄れないよ」などとお世辞を言われ遠巻きにされる。などなど…。
まるで「美しい」ということが否定されているような気持ちになる。「美しさ」を得るために、あんなに努力したのに、それが薄っぺらい下らないもののように感じる。そんなご経験、ありませんか?外見ばかりを飾るつまらない人間のような、みっともない気持ちになるのです。
しかし皆様、思い出してください。なぜ、私達は美しさを追い求めたのでしょうか。それは、自分に自信を持つためです。メイクがばっちり決まっていたり、綺麗な服を着ていると、いつもよりやる気が出て、仕事やプライベートでもよし、やってやろう!と力が湧いてくるご経験か、皆様もあるのではないでしょうか?
自分に自信を持っていれば、自分の能力を100%に近く発揮できるということを経験的に分かっているからです。つまり、自分の内面(内仕事や趣味での能力や他人への思いやりや気配りなど)の出力を最大限にするために、自分に自信を持っていたい。そして私を含めた一部の人たちは、そのための一つの手段として外見を磨き、まず「美しい」ことで自信を手に入れているのです。
「美しい」ことでいいこともたくさんありますが、その反面、無駄な争いに巻き込まれたり、外見にフォーカスされてしまいがちであったり、既婚者等に遊びの相手のように扱われたり…、うんざりするようなことはたくさんあります。
「美しさ」とは女性にとってはとてつもないパワーです。しかし、そのパワーが強くなればなるほど、人生がうまく行くわけではなく、強いパワーをもつならば、それを使いこなせる心の強さや賢さ、外見のパワーに釣り合う内面の豊かさがなくてはならないのだと思います。
「美しさ」で注目され、ちやほやされたり、あるいは遠巻きにされたり、言い寄られたり、外見にばかりフォーカスされる。しかしそこで心折れずに、さらに一歩前に進んで、注目を集めることを逆手にとって、内面の豊かさをも示せるような強い女性になりたいです。いや、もはや若くないbijoidoにとってはそうでなくてはならないのです!外見ばかり着飾り、内面が伴わず自信のない女性など、他人の思うまま、あるいは自分の感情のままに振り回されてしまうのですから…(かつての私です)
既婚者に言い寄られても、「外見ばかり飾っているからだ、やはり私は妻ではなく愛人…」などど無意味に落ち込むのをやめる。人がよってくるということ、話題になるということは、良くも悪くも魅力があり存在感があるということ。むしろ「かかったわね、外見の美しさなんてただの取っ掛かりにすぎないの。外見の美しさより、さらに素晴らしい私の内面の豊かさをみせてあげるわ!」という気持ちで更に前に進む。私bijoidoの場合は、今は私の人生と情熱のすべてをかけるに値する仕事がある。医師として働 く自分に誇りをもっています。若かりし頃は、上に示したようなことがあると、「外見だけの薄っぺらい人間に思われているのか」と落ち込んだものですが、今は「見た目に寄ってくるのは仕方のないこと。でも外見なんて私の一部にすぎない。それだけでなくて、いまの私には私を必要としてくれる患者さんがいる。そして情熱をかけられる仕事がある。いままでの人生経験から培った、自分なりの哲学がある。」と思うことができます。
「美しさ」でまずは心をつかみ、さらにそこから信念に裏打ちされた内面の豊かさで圧倒する。それができる女性は、異性同性関係なく、人間として最高に魅力的でしょう🌷✨✨
「美しさ」を武器にするという本当の意味とは、「美しさで人を攻略する、美しさで得をする」という意味ではなく、「美しさ」で注目を集め、本当の武器である「わたしの信念、内面の豊かさ」を知ってもらうことだとbijoidoは思います。そして、「美しさ」を追及するのならば、それに見合った内面の豊かさがなければ、「美しさ」を有効利用することができないとも。
美しく、熱い信念を持った、光輝く美女医✨を目指して日々邁進してきます🌷✨✨