離婚調停を有利に進める方法

離婚調停を有利に進める方法

離婚するカップルが急増している中、「離婚の仕方」の情報は足りません。
離婚したい!離婚したくない!養育費、慰謝料が多くほしい!などよりスムーズに離婚を進めるための離婚情報ブログです。

Amebaでブログを始めよう!

離婚を考えた場合、夫からもらえる可能性のあるお金は4種類と言われています。


1、婚姻費用

2、養育費

3、慰謝料

4、財産分与


離婚前の手段としてとられる「別居」になった場合でも生活費をもらえるのが1、の「婚姻費用」です。

あくまで結婚生活を続ける意思があることが前提ですが、支払期間に決まりはないので10年以上別居状態で婚姻費用をもらい続けている妻もいます。


特に定期収入のない専業主婦の方は離婚に関する情報 を得て、お金を上手に確保する手段を考えておきましょう

と夫婦・家族コンサルタントの池内ひろ美さんもアドバイスしていました。

離婚したい!離婚したくない!

そんなときはまず弁護士に相談と思ってませんか?


「調停前置主義」という制度がある日本では裁判の前に「離婚調停」 があります怒


つまり裁判の前の離婚調停では弁護士の出る幕ではなく、離婚調停で決着がつかなかった場合のみ裁判という流れになるのです。





現在約3組に1組の割合で離婚していることをご存じでしょうか?

離婚は今や他人事ではありません。


こと芸能界は離婚率が高いように思えますが・・・女性の立場が強いせいか?稼ぎがあると躊躇はないですね。

記憶に新しいところではダルビッシュ選手と紗栄子の離婚。


一時期は養育費月1000万円と慰謝料24億円を要求しているという噂がありましたが、
結局は、養育費が月200万円弱で、慰謝料なし。
不動産などの財産分与もないそうです。

ダルビッシュ有さんの稼ぎから考えると結構低い額だそうで、ダルビッシュ有さんの要望にほとんど沿った内容だそうです。


紗栄子側の不倫疑惑やら様々噂されますが、普通のサラリーマン家庭で換算すると慰謝料、養育費がどれくらいもらえるでしょうか?

離婚には準備が必要です。



離婚調停完全マニュアル