私は、勤めていたサロンを退職後すぐに、
プライベートサロンをオープンしたのですが、
「集客しなきゃ」
って、あまり真剣に考えたことがなかったのです。
もちろん、ブログを書いたり、チラシを作ったり、
巷で言われているような一般的なことはしましたよ。
でもどちらかといえば、
今、来てくださっているお客様のお顔を思い浮かべながら、
その方たちが、喜んでいただけそうなメニューを考えたり、
ご来店後のフォローを、個別にしたり。
そうしているうちに、口コミで広げていただいた、
という感じで、
「新規集客」のことをあまり考えなくても、
ご予約枠は、すぐに埋まる、
という状態になったのです。
※個別フォロー方法等は、
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「集客しなきゃ」っていう思いは、
前提に「お客様がいない」というマイナスの部分から始まります。
マイナスからプラスにすることよりも、
プラスを大きくしていくことを考える方が早いですよね。
たとえ、今、お客様が「1人」でも、
マイナスよりは大きい数です。
その、今、「ある」1人に何ができるか、
を一生懸命考えること。
「お金が欲しい」
「幸せになりたい」
これらも、「ない」が前提です。
「(お金がないから)お金が欲しい」
「(幸せじゃないから)幸せになりたい」
「ない」にフォーカスするよりも、
今「ある」ものにフォーカスしてみると、行動が変わります。
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