みなさま、ごきげんいかがですか。
【美肌の体操】富岡幸子です。
ようやく乾燥の時期も終わり、梅雨も近付いて来ましたね。
でも、乾燥って意外に春まで続くので実は春も要注意だったりします。
そして、また今年の秋以降、乾燥シーズンを迎える前に、是非読んでおいで頂きたい加湿器の重要性について書きますね。
- 毎年きちんと加湿器を使う人
- 面倒で使わない人
老化のスピードにも差が出ますので、気を付けて下さいね
私は毎年、暖房をつけ始めると、セットで加湿器を出します。
湿度が足りないと、体の粘膜が乾燥してきます。
そして、
- 風邪をひきやすくなったり、
- 目が乾いたり、
- お肌が突っ張る感じがします。
ご自身で突っ張る感じがあるときは、すでにお肌は乾燥していますから要注意です!
お肌が突っ張る感じがしてきたらやること!
- シートパック
- クリーム状のパック
が効果的です。
お肌の表面がカサカサしているときは、お肌の中は砂漠のように水分不足です。

ハンドプレスで念入りにスキンケアをお肌の奥まで入れ込んであげてくださいね。
この対策を怠ると、敏感肌の方はお肌が炎症で赤くなったりしてしまいます。
そして、乾燥対策一つで、老化のスピードに差が出ます。
加湿器を出して、常に加湿を気にされている方は、冬でもお肌はもちもちしています。
反対に加湿器を使わない方もいらっしゃいますが、その方のお肌は、ちりめん小じわが……。
乾燥は小じわだけではなく、炎症も引き起こす原因になりますから要注意。
ちなみに・・・今はあまり飛行機に乗る機会も少ないですが、飛行機の中は特に乾燥しやすいので、保湿をこまめにされることをお勧めします。
私、以前機内でシートパックをしたまま寝てしまったら、シートパックがカピカピに乾いてしまって、目じりにちりめん皺を見つけて、焦りました。
飛行機を降りて、現地に着いて最初にすることは・・・
お茶をして、それから、ホテルのコンシェルジュに近くのエステが空いているか探していただきます。
時差ぼけ対策を兼ねて、エステに駆け込んで保湿のコースをよくお願いしています。
今は、日本からネットで予約もできますが、到着遅れ、機材の故障など
エアにはトラブルがあるので、私は到着後に探すようにしています。
飛行機の中も加湿のミストが降ってきたらいいのに~~。
とよく想像しています(笑)
早くコロナが終息して、飛行機に乗って旅行に行きたいこの頃です。

