こんにちはニコ

 


よく、

 

「便秘とニキビって関係あるの?」

 

という質問を頂きます。

 

 

答えから言うと、便秘によってニキビが引き起こされていることは十分あります。

 


そこで今回は「便秘とニキビの関係」についてお伝えします。

 


まず、お腹の中に便がたまったままですと、悪玉菌が腸の中で増殖します。

 

これにより、体内毒素が貯まってしまいます。

 

この毒素が増えると、肌が不安定になるため、毛穴がつまりやすく肌荒れが起きやすくなります。

 

また、ターンオーバーも乱れるので、肌の回復力が下がってしまい、シミやニキビ跡などの肌トラブルも起こりやすくなってしまいます。

 

もちろん、便秘では肌以外にも体調が優れないなどの症状も出ます。

 


そんな便秘の解消法ですが、

 

まず、下剤などで無理に排便を促すのは、身体的にも負担になる上、根本解決にはなりません。

 

 

最も効果的な解消法は...


◆適度な水分補給

 

当たり前のことですが、できている人が少ないのが水分補給です。

 

水は1日に1.5~2リットルを摂るのが理想です。

 

朝起きたら最初に【コップ1杯の冷たい水】を飲むのがお勧めです。

 

ポイントは「冷たい水」です。

 

冷たい水を飲むことで腸を刺激し、腸の活動が活発になります。

 

ただし、身体を冷やしてしまうので朝だけにしましょう。

 


◆食物繊維の摂取

 

食物繊維は、油分を吸収し排出する作用があるため、便秘には効果的です。

 

ただ、大量に摂取すればいいというわけではありません。

 

適度な量を取り入れることが大切です。

 

食物繊維は主に、

 

リンゴ、みかん、豆類、海藻類などに多く含まれています。

 


◆サプリメント

 

サプリメントは便秘薬ほどの強力な効果はないものの、副作用などもなくお勧めです。

 

もし、便秘薬はつらいという方はサプリメントを利用するのも手です。

 


◆まとめ◆

 

・1日1.5~2リットルの水分補給を心がける。

 

・朝は冷たい水をコップ1杯飲む。

 

・食物繊維の摂取。

 

・サプリメントは副作用もなくオススメ。

 


今日は以上になります。

 

便秘解消で、肌の悩みが無くなったということもあります。

 

日々の生活を少し見直してみてくださいね(*^_^*)


ありがとうございましたUMAくん