4月1日からJRのホームも全面禁煙。どう思う? ブログネタ:4月1日からJRのホームも全面禁煙。どう思う? 参加中




今、あちこちに全面禁煙が拡がっています。

自分は煙草を吸わないので、あの煙と匂いは正直困ります。


でも、これは嗜好品だから、表立って「断固禁ずべき!!」とは言わない派です。


そんな私でも、許せないと思うのは喫煙者のマナーです。


むかっ歩きタバコ  ・・・ 危ない!

むかっ駅のホームやバス停の『所定の場所以外』の喫煙 ・・・ 逃げ場がない

むかっ食事の場でのタバコ ・・・ 食事と一緒に煙を食べているような気がする。味も台無し

むかっ同じく食事の場で多いんだけど火をつけたままのタバコ 

                ・・・ 灰皿に置きっ放し、指に挟んだまま。隣の席に煙を流すため無駄な着火では?


世論が禁煙を求める事に対する反発の前に、

喫煙が嫌われ者にならないような喫煙者のマナー向上を求めたいな。


あと他の影響と言えば・・・

健康保険や生命保険・医療保険等への影響?健康を害すれば請求が増え、結果的に広く薄ーく保険料の値上げに跳ね返ると言えるのかも知れない。

吸う人の健康はその人の自覚と責任。でも他人を巻き込まないで欲しい。

でも、まさか社会保障費用が苦しいからって、喫煙に由来する疾病を保険適用外にするわけにはいかないでしょう。生命保険や医療保険は保険料を上げるとか、加入へのハードルを上げるとか?


その辺は、当局が冷静に判断すればいいよ。もし問題が有るような現状なら、国民や加入者にその問題のレベルがわかるような情報提供を宜しく。それが肝心ですよね。

10年後の自分に会いたい? ブログネタ:10年後の自分に会いたい? 参加中






10年前の自分を振り返って、今の自分に会っておきたかったかと言えば

「NO」

「10年前に今の自分に会っていたら」なんて微塵も思わない。
10年後が見えちゃったらつまらない。
思い切ったチャレンジなんてできない。

その人の考え方だけじゃなく、生き方、自分の人生へのスタンス
にもなんだろうな。

かお
スナック菓子といえば? ブログネタ:スナック菓子といえば? 参加中



今でこそ、お酒のつまみにスナック菓子を欠かせないというまずい食生活になってしまいましたが(早く止めないと・・・)、大人になるまでは、ワタクシ、スナック菓子を食べない子どもでした。
ちなみにケーキも食べなかった。


長らくスポーツをしてきたから、勝利のための身体作るをする事がなにより大事だと思っていて(色気が無い青春時代・・・)、勝てる身体を作るための食事に熱心だったせいだと思っていました。
今、こうしてあらためて考えてみると、女の子同士のおしゃべりをせずに、多くの時間を練習にあててしまって、食べる機会も激減していたせいもあるかも知れない。
のんびりおしゃべりをする生活じゃなかったもんなぁ。


スナック菓子と言えば、なんとなく「のんびり~」「だらだら~」って印象です。
今、スナック菓子を食べているという事は、そんな時間を持てているということだから、悪くないんじゃないかな。


ところで、そんな中珍しく当時の私が食べていたスナック菓子と言えば『ハートチップル』合格
一時、姿を消しましたが、最近また売り出している様子。
ちなみにオット(新潟出身)は知りませんでしたが、ご存じの方いらっしゃるでしょうか?

No ○○, No Life ブログネタ:No ○○, No Life 参加中




ノーチェンジ,ノーライフ

変化無くして成長なし

成長無くして充実無し


私は安定を恐れ、変化を恐れています。たぶん。


リスクを取らないタイプなのです。堅実なタイプ。

安定してしまうと、崩れるリスクは大きいことも恐れているかも知れません。

安定にこだわって成長が後回しになってしまったら、自分の充実感も犠牲になって自分の人生の輝きが失われる気がする。


変化を恐れずに積極的に行動するからこそ、可能性も広がり、

新しい出会いにも恵まれる。


だから私にとって、「変化」無しの人生は有り得ないニコニコ





何歳まで生きたい? ブログネタ:何歳まで生きたい? 参加中




「何歳まで生きたいか」
ライフプランを考えたことが有る人なら、必ず一度は答えを出しているはず。

私のライフプランでは、

20代後半 ・・・ (勉強も含めた)仕事と遊びを頑張って楽しむ
30代前半 ・・・ 仕事を人生でもっとも目一杯頑張る時期と位置付ける
30代後半 ・・・ 結婚・出産・育児(特に3歳まで)という女性ならでは経験をしてみる
40代前半 ・・・ 転職。20年タームで各組織での成果発揮を考え、また一から謙虚に学ぶ。育児も教育へ。
40代後半 ・・・ 新天地での自分のポジションを確立する。小学校就労との両立を安定させるためにも不可欠。
50代前半 ・・・ 子どもが一人で色々出来る年齢へ。この時点で自分もポストを極める。実家との行き来も。
50代後半 ・・・ 子ども入試。自分も一緒に学びながら支える。仕事は徐々にライトに且つその次の舞台を視野。
60代前半 ・・・ セカンドキャリア。子どもも成人。
60代後半 ・・・ シニアライフ。趣味と学びと旅行を楽しむ。実家との行き来や、友人との親交も。
70代前半 ・・・ 子ども結婚するかも。それまでは若々しくいたい。そのためにも毎日を目一杯楽しむ
70代後半 ・・・ 孫?仕事との両立を目指すなら応援したいけど、年齢的には厳しいか・・・体力つけておこう。
80歳    ・・・ ここまではどう考えても忙しい


でもまぁ、生きられるだけ生きたいわね。やっぱりにひひ