20週です。ようやく折り返し地点。
妻のお腹も大きくなってきました。胎動もわたしがお腹に触れている時にも感じられることが出てきました。
日曜日に大好きな近所のカフェで少し嫌なことがありました。
妻とランチを食べて、食後にコーヒー(デカフェね)を楽しんでいた時、隣のおばさま2人組が不妊治療について語り始めたのです。
簡単にまとめるとこんな感じでした。
A「会社の後輩が不妊治療してるんだってさ。」
B「そうなんだ〜」
A「なんか、顕微受精っていうの?精子と卵子取り出して、受精させて戻すらしいのよ」
B「ふーん」
A「私たちみたいに自然にできた側からすると、ちょっと怖いわよね。どんな子供が産まれるかわからないじゃない」
B「まあ、でも自然にできたってことは幸せだったってことよ。」
A「でもさ〜・・・続く」
もう、途中で「うちは不妊治療で授かりましたが何か?」って言ってやりたくなるくらいAさんに気分を害してしまいました。
妻もそう思ったのか、コーヒーも早々に飲んで退散しました。
店を出て、わたしからとなりの席の人の発言、気分悪くなかった?と聞くと
「あ、別にそんなことないよ。声が大きいからうるさいなと思ったくらいかな。まあいい年齢になって周りが見えてないのは恥ずかしいと思うけど」
と意に介していない様子。ちょっと安心しました。
私も不妊治療にどう思うも自由だと思うのです。不妊治療に反対する人や信条に合わない人もいていいと思います。そう思ってしまうのは仕方ないですよね。
でも、発言する場所は気をつけた方がいい。公共の場で大きい声でそれ言うの、聞く人によってはすげー気分悪いよ。どっかでこっそり話してくれって思う。
自分もお外での発言は気をつけようと思った1日でした。