こんばんは!
木曜の夜、今夜は感謝の心についてちょっと触れたいと思います。
みなさん日頃の些細な事を感謝してますか?
自分の事を気にかけてくれる両親、タイムを取ってくれるコーチ陣、お互い練習後に「よくやったな」と声を掛けられるチームメイト達をはじめとする普段から「当たり前」になりがちなこと。
一緒にバカできるクラスメイトの存在。なんでも相談できる友人。お弁当を作ってくれるお母さん。必死に働いてくれるお父さん。そういう人達に人は感謝し忘れがちです。
僕自身は両親と暮らしていない、ましてや同じ国にすらいないのでコンタクトを取れる時間は限られてます。
コーチや仲間がいない時期もあった経験もあるのでそういったありがたみもわかります。
こういった所からみると一回何かを失わないと人間って本当にそういったことに気付けないと思うんです。
でも失った時の辛さはもう言葉には言い表せないです。
なので極力味わって欲しくないんです。
何が言いたいのかというと、
胸に手を当てて、
普段当たり前のことを当たり前のように行えてるのは誰のおかげなのか。
もし、この人達がいなくなったら自分はどうなるのか。
相手の気持ちを考えたことあるのか。
というような質問を自分に問いかけてみる時間をつくってもいいかもしれないです。
こういった事を心掛ければ感謝の気持ちが芽生え、何かを失う確率もウンと下がると思うんですよね。
その感謝が心体共にエネルギーになる時もあります。
いささか真面目な記事になってしまって申し訳ないです笑
僕も少しはマトモなこと考える時だってあるんですよ笑
明日は華の金曜日!
頑張りましょう(^^)