bigpucchinpuddingさんのブログ

bigpucchinpuddingさんのブログ

不登校になったODの息子と脳性麻痺子育てに奮闘する看護師ママの日記ブログです。

ある日より急に不登校になった息子と生まれつき脳性麻痺による肢体不自由の娘の子育てに悩みつつも奮闘しつ前向きに生きる看護師ママです。
日記がわりのブログですが、参考になれば幸いです
Amebaでブログを始めよう!

学校に2学期に入り通い始めた息子、先日のどうしても受けて点を取らなくてはいけなかった中間テストもなかなか勉強のスイッチは入らず。
2日目には、遅刻して行ったと報告を受けていたと聞いていたテストが実は結局休んでいたことを最近知ることになったガーン


受けたテストも学業が追いつかず赤点、そして受けていないとなれば当然進級は難しくなり、実は月5~6日は休んでいたことも発覚した得意げ
嘘をついても良い結果は得られずかえって状況を悪くすることは再三、学校や家で言われながらも結局またついてしまう息子に頭を痛めつつも、責めても無駄だと悟り懇々と話すしかなかったガーン
そして、進級がいよいよ危うい生徒だけの面談申請が学校から渡されて数日達、学校からの不在着信をみていぶかしむ私に朝急に息子から出されたえっ
最近の息子は、以前のハイテンションとは打って変わり、口数少なく、顔もうつむき加減。夜も自室に早々に上がり寝に行ったり、暗~く溜息がちょいちょい聞かれ心配していた。
来たな~やっぱりうつの症状が~ガーン息子は自分で躁状態を作っているのだけど言っていたが、やはりそうではなかった(~_~;)
長年見ている人達と変わりないのだ。
再びの再診を迎え、その状況を先生に話すと、夜だけのトフラニールは朝晩の分2に増量することになった。気持ちをもう少しあげていく必要があると。
そして、飲み忘れが激しく私の忠告を無視する息子に先生は、きちんと飲むよう話してくれた。
留年は嫌、勉強は出来ないは通用しない~来年1年からやるのか転校するのか、そして1年からなのか 面談で迫られるのは必至だ。
 以前の記事にも書いたが、息子は1学期ほとんど出れずテストを受けれていないため、2学期3学期でその分も埋め合わせて得点を取らないと進級できない(。-_-。)
 で、迎えた中間テストだが、初日は意気込んだのかなんと4時半に起きて勉強しているΣ( ̄。 ̄ノ)ノすご~
しかし、反動が、ないわけはなかった(~_~;)
その日の晩は勉強する様子はほとんどなく、早朝起きるのかと思いきや、翌日は、ぐったり寝ていて朝声を掛けても起きてくる気配がない(ーー;)
これはマズイパターンだぞと思うなか、起きてきて喋り出掛ける前だというのに2Fに上がったまま降りて来ない(-_-)そ~っと2Fに行くと慌てて布団から起きた風。
今日は危ないと思いながら出勤時間ギリギリの私は、もう出ないと~と言いながら家を出た。
職場に着くとキターーーー担任からの息子が来てないの電話。自宅も電話したが出ないと。
家にしつこくコール鳴らすと出る息子(-_-)
案の定下痢だのと言い出し、間に合わせるのにすぐ出るからとうるさげに切られた(ーー;)
結局すぐには出ていず、1時間目アウト。2時間目途中だとか。これは多分嘘かもで、2日目行ったか怪しい(~_~;)
で、3日目は行ったらしい。そして最終日~息子の誕生日(⌒-⌒; )息子は誕生日プレゼントの事ばかり快調に喋りまくり、試験などそっちのけ?プレッシャー回避なのか?よい誕生日で終わればと願い出勤していた。

息子に言わせると、これはあとあとの口論になった事なのだが、自分を客観視してこのハイテンションな状態を作っていたという。
だから早朝もかなり眠いが起きれるとか今自分は上がり調子だと自分に自己暗示をかけていただけだと。それを私が潰したんだと( ̄O ̄;)
夢にもそんな事が出来るなんて考えもしない。
息子は、それでヤル気を無くしたと言いながらも1日休んだだけで、前のような多弁さはなくごく普通のテンションで毎日登校するようになっていた。
そして再診の日。
息子のこの状態(息子が意識的に躁状態にしているとは考えもしてない)の経過について先生に話した。先生は、僕の携帯に連絡してくれたら良かったと言われ、あ~そうだったかぁ( ̄O ̄;)と思った次第。
そして、先生の話しでは抑えようとする必要はなかったとの事(´・_・`)
そういう時は、寝なくても勉強も3日で外国語を覚えられちゃうほど脳がよく働き好都合。例え鬱にその後なっても何回か繰り返すうち自分でどうコントロールするか分かってくる。また、統合失調症という症状でもないと。
あ~電話すれば良かったしょぼん
この事はあとあと何度も息子に怒られる事になった。