今日がちょうどいい感じ

今日がちょうどいい感じ

五感+αで感じたことをテキトーに書いています。            
                                                 カウチを用意しましたのでごゆっくりどうぞ。

Amebaでブログを始めよう!
今回の地震を受けて全国に開放されている「radiko.jp」で FM COCOLO を聞いていたら QUEEN の「Teo Toriatte (手を取り合って)」が流れていました。今、まさにみんなで手を取り合って協力していかないといけないですね。追悼と応援の意をこめてこの曲を紹介したいと思います。

QUEEN は親日派で知られる1970年代に活躍したイギリスのバンドです。エイズで亡くなったフレディ・マーキュリーがボーカルのバンドと言えばご存知の方も多いのではないでしょうか。ギターのブライアン・メイは 3月13日に自身のホームページで地震の被災者への追悼メッセージ(英語)を送っています。

歌詞の一部は日本語で歌われています。フレディ・マーキュリーが完璧な発音で歌っていますので是非聞いてみてください。

♪手を取り合って 
 このまま行こう
 愛する人よ
 静かな宵に
 光を灯し
 愛しき教えを抱き♪


停電エリア時間検索システム

市町村名を入力すると、その地域に該当するグループ番号と向こう6日間の停電スケジュールが表示されます。
また、このサイトで福島原発からの距離も測ることができます。

今日は、大規模停電の可能性の告知がありましたが結局停電にはなりませんでした。みんなで節電を行った結果なのでしょうか。大規模停電が起きるかもということで、今日は地下鉄を使わず、地上を走るJRで帰ったところ、乗り換え駅が大混雑。電車に乗るのに1時間待ちで結局帰宅するまで2時間半かかりました!

予告されていた停電が起きなかったことに対して、「話が違うじゃん。いい加減だな、東電は。」という意見をたまに耳にしますが果たしてそうでしょうか。たしかに今回の計画停電は唐突に始まってみんな混乱しました。でも予定していた停電が起きなかったのは、みんなの節電の努力や東電がなんとか停電にならないようぎりぎりまでがんばっているからではないかと思います。

もしこれが日本じゃなかったら、とっくに大規模停電になって経済活動がストップし、無法地帯になっていたかもしれません。そう考えたら交通機関に乱れはあるものの、突如大規模停電が起きて都市機能がマヒするよりは全然ましなことだと思います。もっと大変な思いをしている人はいっぱいいます。細かいグループ分けや時間帯の調整などでなんとか対処してくれている東電はよくやってるといったら言い過ぎでしょうか。

でも原発は早くなんとかしてもらいたです。。。



今朝、福島第一原発の2号機が爆発したようです。

NHKのホームページに福島原発関連のニュースをまとめたサイトが設けられています。「福島第一・第二原発ニュース」

速報性はないようなので、テレビ・ラジオ・Yahooなどのサイトのほうが情報を早く入手できるとは思いますが、12日からの状況の経過をどんどん追加する形で掲載されているので、あちこちサイトを跳び回って情報を収集するよりは便利そうです。