God's in the Detail

God's in the Detail

職業柄多くのデザインプロダクトに触れます。
製作者のこだわりが細部まで見て取れる物を
あくまで主観的にですがレビューしていきます。

Amebaでブログを始めよう!
今回は特定の商品というわけではないのですが、
アメリカの会社でColorWareというところがあります。

既存のモデルを自分で好きな色にカスタマイズできるサービスを行なっています。
Nikeなども「Nike ID」(http://nikeid.nike.com/nikeid/index.jsp?ef_id=6JlOMmZ@6REAAIes:20120127124546:s)というサービスを行なっていますが、
自分だけの色にカスタマイズできるというのはとても良いサービスだと思います。

このColorWareはアメリカのサービスですが、国外発送も可能で日本でも注文できるとの
ことです。


作例というか自分だったらこういうのが良いと思って作りました。
オールブラックのMacBook Airとか心ときめくのは僕だけでしょうか。



iPhoneはオールブラックだとサイド以外変わりないので、少し色を入れてみました。

海外のサイトなのでもちろん英語でのコミニュケーションなので、
不安な部分も多いですが、一度試してみたいと思います。

※こういった外装交換は改造に当たりますので、メーカーの保証が受けられない可能性が高いです。
実際に行われる場合は自己責任でお願いします。


だいぶ間が開いてしまいましたが、2回目の更新です。

今回ご紹介したいのはイヤホンです。

京都発のブランドで「ZERO AUDIO」というブランドのイヤホンです。
このブランドは2010年12月にスタートした新しいブランドです。

細部までこだわりを持って作られたこのイヤホンは7,000円を切る価格ながら、
完成した音を鳴らせます。

実は一度落として紛失してしまったので削れてしまっていますが、
実際はボディにブランドロゴがプリントされています。


本体はアルミの削り出しで、高級感があります。
内部はバランスドアーマチュア型という高域が綺麗に出る構造です。
個人的に苦手だったのですが、このイヤホンを聴いてイメージが変わりました。
このイヤホンは低域までしっかり出ます。

まだスタートしたばかりのブランドで二種類しか販売されていませんが、
次回作にも期待したいブランドです。


今回、自分の職業柄多く触れる機会のあるデザインプロダクトを少しでも多くの人に知ってもらいたいという気持ちからプロダクトレビューブログを立ち上げました。
あくまで主観的にですが、優れたプロダクトだと思えるものを少しずつ紹介していきたいと思います。

まず初回は自分も愛用しているiPhone周りから、男心をくすぐるケースの紹介です。


こちらはmonCarboneというブランドのReal Carbon Caseです。
その名の通り、高級素材として名高いカーボンを使用したケースです。
フェイクのカーボン(調)素材の物も広く出回っていますが、一目瞭然で違います。

カーボン素材の特徴である網目模様で手触りも良いです。実際に編み込んでいるわけではなく型押しのような感じです。

日本での代理店の社長さんとお話する機会があったのですが、この製品のカーボンは自転車で有名なGIANTの工場と同じところで
生産されているそうで、非常に高品質なところが売りだそうです。

このケースはよくあるポリカーボネートのケースの貼りつけているのではなく、カーボン素材とカーボン複合素材の組み合わせで成形されているため、非常に薄い作りになっています。
0.6mmという薄さでiPhoneの裸の状態とほとんど変わりません。

カラーバリエーションというか質感の違いで二種類あります。
左がMystery Blackという若干マットな質感のもので、右はMidnight Blackという光沢のあるものです。
Midnight Blackは表面にクリアコートをしているような感じです。
個人的にはカーボンの質感を感じられるMystery Blackの方が好みです。

このシリーズは他にも一部のAndroidのスマートフォン用やiPad用ケースもあります。

monCarbone iPhone4/4S用リアルカーボンケース Mystery Black【.../Deff

¥価格不明
Amazon.co.jp