今日ね、原因はまだ判っていないんだけど私のMacBook Proが冒頭の画像のように急激にバッテリーが消費されていて、残りが1%になったのよ。(バッテリーは今年の3月に交換したばかりなのに???)

でね、でね、そんな状態だったんだけど通電しながらiPad OSをアップデートしていたのね。そしたらさぁ、突然、imapのメールサーバにログイン出来なくなったの。Safariも証明書の期限が切れているとの警告メッセージが出てwebにもアクセス出来ない???

 

どうしてかな〜?と思いつつ。。。たまたまなんだけど、macOSのシステム時計を見たら。。。な、なんと2023/02/??だったか2024/02/??だったか正確な日付は忘れちゃったんですが、数ヶ月ずれていたんです。

 

バッテリー切れで時計が狂ったか?と思いmacOSの「設定」→「一般」→「日付と時計」で「日付と時刻を自動に設定」を一旦OFFにし、現在の時刻を手動で設定してリブート。その後、「日付と時刻を自動に設定」をONにしたんだけど。。。また、数ヶ月ずれた日付に戻っちゃう?!そう、NTPサーバーと同期が出来ないの。

 

万事休す。macOSの再インストールが必要か?などと考えつつ同様なケースが無いかググったら、以下の記事を発見。

 

 

ちょっとcom.apple.timed.plistを削除するということにビビってしまいましたが、どうせ最悪macOSの再インストールするしかないんだしと腹を括って、この記事に賭けてみました。

 

そしたら。。。直りました。あー長い戦いだった。げっそり。

 

なんで、いつもいつもこんな目に遭うんだろう。俺は。

こんな日は大島璃音キャスターの切り抜き動画を観て元気をもらおうと思います。

 

ぱにゃにゃんだー!

 

 

 

メモ:実行したコマンド

sntp ntp.nict.jp

sudo rm /var/db/timed/com.apple.timed.plist

sudo sntp -sS ntp.nict.jp

ps -ef | grep timed

sudo kill </usr/libexec/timedのPID>

sudo sntp -sS ntp.nict.jp

 

うお座うお座うお座うお座うお座