YouTuberにならないにしても、動画を共有する道具としてならYouTubeはとても便利なツールです。

一般に動画のサイズは大きいですから、動画そのものをメールに添付して送信するとか大迷惑だし、メールサーバの容量を食います。(メールサーバ自体が要求を拒否する場合もあります。)

なので、メール等で動画を見せたい場合、動画ファイルへのリンク(動画そのものではなく、動画がある場所)を送信するのですが、自前でサーバーを持っている人は少ないですよね?

そこで、YouTubeを利用するんです。

 

YouTubeは動画に特化したプラットフォームなので、相手がどんなデバイス&通信環境であろうが大概は最適な環境で動画再生ができます。また、YouTubeのプラットフォームは基本無料で使用できます。単に動画を上げるだけならタダです。

まぁ、YouTubeですから個人情報やそれが特定できるような動画、著作権&肖像権を侵害した動画、差別や暴力を表現する動画の使用は控えなければなりませんが、ちょっとしたコミュニケーションツールとしては便利です。

 

Googleアカウントがあれば、誰でもYouTubeに動画を投稿できます。投稿方法は、YouTubeにてGoogleアカウントでログインし、以下の画像のように「動画をアップロード」をクリックします。

 

「ファイルを選択」をクリックして

 

投稿したい動画を選択します。

 

「タイトル」と「説明」を記入して

 

子供向けの動画か否かを選択し、「次へ」をクリックします。

 

「動画の要素」があれば指定し(特になければ省略可)、「次へ」をクリックします。

 

「次へ」をクリック。

 

「公開設定」を指定します。友達とのコミュニケーションツールとして使用するのであれば「限定公開」(動画のリンクを知っているユーザーが動画を視聴できます)を使用するのが良いでしょう。最後に、「保存」をクリックします。

 

以上の手順で動画がYouTubeにアップロードされます。

 

ちなみに、自分がアップロードした動画の管理は、YouTubeの「チャンネル」にて行えます。

 

生ビール生ビール生ビールラーメンラーメンラーメン