キャンピングカー再生㉙ショックアブソーバーのブラケットの再生

 

ボロボロのキャンピングカーの再生記録です

 

今回の作業は、

ショックアブソーバーのブラケットの再生です

 

フロントのショックアブソーバーは、

以前のオーナーが社外品に交換してありました

 

ボールジョイント交換時に赤矢印

ボルト&ナットを一旦外す必要がありました

 

ボールジョイント交換が終わり再組立て時に

・こんな所にばね座金?

・M8並目?自動車は普通細目でしょ!

・ナットボルトの頭のレンチサイズが大きい!

と思いながら ボルト&ナットを締めていくと

全然トルクが立たない

30N・mくらいでも

ボルトが伸びている感じ!

これはおかしい!!

 

ここでやっと気づきました、

ホームセンターで売っているような

強度区分4.8くらいのボルト使ってる!

 

車の耐久性のいる部位のボルトは

強度区分7か8くらいのはずなのに!

 

ということで、

いすゞディーラーにボルト&ナットを

買いに行きました

 

そこで、ディーラーの方から

ボルトはあるけどナットはない、

ナットはブラケットに溶接されている!との事

 

ボルトだけディーラーで買って、

細目のフランジナットを

ホームセンターで購入して、

ブラケットに溶接することにしました

ボルトは強度区分8でした

 

ナットも強度区分の高いものが欲しかった

のですが見つからず、一般品で我慢

ナットの山が飛ぶ前にボルトがねじ切れる

ことが多いので

これでもこれまでより随分強くなるだろう

 

家に戻って ブラケットをサンダーで磨くと

確かに溶接の痕(赤矢印)が浮かんできました

ショックアブソーバー交換時に

さびて外れず 削り取ったのだろう

 

ナットのフランジ部を 6辺中の3か所を溶接

見た目悪いけどしっかり付きました

 

 

元通り組み付けて完成です

しっかりトルクが立って締められたので

これで安心!!!