大阪都構想の可否を問う住民投票が行われて2日。否決となった大阪都構想については、マスゴミやら有識者やら関係議員やらで【後始末】の形相が飛び交っている。主導した橋下市長が悪いのか、反対した自民党他反対議員たちが悪いのか、僅差となった住民投票の【結果】が物語っているように【賛否両論】が【花火の後】の後始末にもめてる気がする。橋下は、【都構想】という最大の【目標】を掲げて【敗北】したから、極端に言えば維新を【解党】しても構わないとの思いだろう。都構想を実現するための【維新】であったはずだし。私は、橋下が悪いんじゃなくて市民が【都構想】に❌を出したわけで反対派の自民党他が【対案】を実現出来るかどうかだと思う。仮に賛成派の市民は、対案が【不適当】であれば、次の選挙で辛い【審判】を受けるだろう。大阪に限らず反対派の自民党議員は【煽り】を食う場面も出てくるだろう。今回の住民投票は、【国政】にも少なからず影響し、大阪市民は橋下の【行動力】【発信力】を改めて感じることになるだろう。都構想がいいか、悪いかなんじゃなくて【変化】【改革】を嫌うのは、市民だけじゃなく【役所】もいっしょだろう。
- 前ページ
- 次ページ
ブログネタ:休みの日の理想的な過ごし方 参加中ゴールデンウィークも終わり、明日から仕事だという人は多いんじゃないだろうか。はたまた、あと2日追加休みで10連休オーバーの人も。私は、3日、4日は花見と飲みで5日は、掃除メインで6日はクールダウンってとこです。休みの日は、基本は出る、飲む、寝るがメインです。家でじっとする時は、出れる体調にないときだろうな。外に出れば何か新しい発見があるかもしれないしね。いいことであれ、悪いことであれ、新たな発見だね。外気に触れることも代謝を促すと勝手に思ってるのもあるよ。☔天気の時は、☔に当たって邪気を流さなきゃね。
ブログネタ:米と麺、どっちが好き? 参加中私は麺派
今日は、5月5日のこどもの日で、あちこち子供を主体としたイベント多かったね。風も強風で鯉のぼりも疲れたと思うわ。ところで、ごはん派かラーメン他麺類派かとなると半々で、昼はごはん派で夜は🍶の友に麺類派かってとこです。どっちかというと昼はガッツリガッツリ食う方だから腹持ちも考えてごはん類が多いね、夜は🍶の友に焼きそば、焼きうどん、パスタ系を入れて、上がりは、ラーメン、そばってとこで麺類が多いかも。現実は半々だけど、どっちかというと6、4の割で麺類だね。麻雀的には麺単品だな。
