昼、アイロンの先端が左手にあたり、熱かった。

夜、洗い物をしている時 包丁が右手にあたり、痛かった。

最悪~
いやいや
更年期以来、やや悲観的な私だけど、急に楽観的にもなれるよ、なぜか。

両手にキズバンドしていると、スーパーで同情の視線を感じる。

ちょっと うれしい。

左右 おあいこで、これでチョイキズは終わりにしようと決めた。

それにしてもこのテープはよく考えてある。

優れものだ。

はるだけで自然治癒力を高める キズパワーパッドと書かれてある。

わっ、前にも言ったけど私の大好きな四文字熟語は
「自然治癒」

このテープ ちょっと高いけど、もう一箱 買っておこう。

また要るかもしれない。
ネコと染めと縫い-2012100611510000.jpg
最近、いろんな緑色を染めています。

私的には 均一にきれいに色が入っているのより、右側の むら染めが好きです。

うずがまいているようなドラマチックな一枚を希望しても、なんせ手染めなのでそうは思うようにはいかないようです。

いつになく二人とも 庭に出てグリーンカーテンを見つめています。

ウォーリーを探せ のように、分かりにくい花を探します。

説明文には
「受粉の成否が翌日には判明します。
ぜひこの楽しみを味わって下さい」

と 書いてありますが、初心者の私たちにはどれが成功なのかよくわかりません。

ビミョーな楽しみを味わっています。

頭の上に ? が ポヨン、ポヨンと跳ねています。

秋には葉をお茶として利用できるとか。

せっかちなので、早く実を食べ、お茶を飲みたいです。
ネコと染めと縫い-2012100113190000.jpg
グリーンカーテンにと、初めて植えたパッションフルーツ。

勢いのあるツルと大きめの葉っぱが この夏の強い日差しを遮ってくれていました。

花はいつ咲くんだろうと思っていたら、突然 台風一過にパッと咲き始めました。

ほのかに優しい香りがします。

午後2時頃から咲きだし、夜にはしぼむ「一日花」で人工受粉が必要な種類だそうです。

そして流石「くだもの時計草」という名のとうり、3時から日暮れまでに受粉するように書いてあるので、急いで チョン、チョンとしました。

さて 実はいつなるのか、これまた楽しみです。
今年は合格通知が遅いなあと思っていた東京ドームのキルトフェスティバル事務局から出展承諾書がきました。

ヨカッタ~!

既存出展者は まず OK と聞いてはいましたが、発表を待つ側は日に日に心配が募ります。

この会場は活気もあり、楽しく嬉しい出会いもたくさんあって、今から気合いが入ります。

体力 つけないと。
あれこれ支度して。

いっぱい染めて、縫って。

え~と、それより
出展料をどげんかせんと。