釣りの面白さを 少し分かってきた頃
「お前 暇ならボート免許取ったら?」
「えっ!私が?! ・・・考えてみる」
そんな単純な会話で 免許取ることになりました。
私が取れるのか? という不安はありましたが
やってみなきゃわかんない!
HPで調べ 一番近い所に申し込みしました。
学科の勉強からの始まりです。
おじさん達が4~5人その中に私。
そんなに難しいってわけじゃなく、普通にありきたりな事ばかりでした。
朝10時~夕方4時で終了
ロープ結びは 何か一つ試験に出るって事で 必死で覚えました。
次は実技のお勉強
ボートって今までの人生で乗ったことない。遊覧船程度くらいです。
「せんせー。酔ったらゴメンネっ」
と 乗り込む。
私一人・マンツーマンだったので、午前中だけですべて終わりました。(普段は3人くらいだとか。)
救助から 対抗船の避け方やらなんやら・・・
二週間後くらいに 本番テストです!
学科から始まり、もうドキドキです。 テストなんて車以来でしょうか。
一通り終わって 廊下に張り出されてる答え見て 照らし合わせました。
!! よし! 学科受かった!
次は実技です。
一番不安だった 点検から始まりました。
車ですら ボンネット開けた事ないのに、聞いた事もないような事言われても・・・
そんなに意地悪なものいわれなく なんとかクリア。
次にロープ。 クリアして 海へ
自分の番になるともう ドキドキ。
学科は答えが出たので受かったと分かりましたが、実技はわからないまま発表の日へ・・・
HP開くだけで ドキドキです。
自分の番号・・・番号・・・
あった!
合格した次の日には リーダーK君と旦那様が もう初出航の日程まで決めてくれました。
その日です。 始めてアオリイカ釣ったのは。
うれしくて忘れられない日になりました![]()
私がボートライセンス取ったのには 訳があります。
まだ 旦那様は持ってません。
という事は!?
私を連れて行かなければ、ボートに乗れません。(チーム内の持ってる人と行けば別ですが・・・)
なのでとりあえず 連れてってもらえます。
それと もう一つ
旦那が取ったら
ボート買う! とか言いかねません。
そんな 庶民の家計では買えたとしても 維持してくのは無理です! でも言い出したら買いかねない。
まぁ 置いていかれないという特権確保! が一番ですが。
その頃 釣りの事 ほんとに何もわからず、竿出すだけでしたから・・・。
今は? ライン結べるようにはなりました~![]()
自分のは自分でセッティングくらいは。
知らない魚は 触れませんが(取って!とお願いしてますが
)
知ってる魚は 触って針外せるまで出来るようになりました!! パチパチ
まだまだ上達して行きたいと思ってます~
チームのみなさん よろしくです![]()
