こんばんは。

 

もう忘れ去られてるかもしれないかばおです。

 

前回のブログ更新からもう1年経ってしましました。

時間の経過が早く感じるとともに、ブログを更新していない自分に反省です。。

 

継続は大事です。

でも自分はできていません。

人に言う立場ではありますが、自分ができてないのにと考えると反省点が多く見つかります。。

 

できてない自分が言うのも変ですが、

大事なのは「行動力」です。

 

あと、一歩

あと一ページ

あと一回

 

自分の現状に少しでもプラスする。そこからが頑張りです。

できることをするのは頑張りではありません。

 

もうちょっとできる自分を目指す。

 

これが頑張りだと思います。

 

なので、頑張る必要のある場所に自分の身を置く。

これはとても重要です。

自分の今の環境が正しいか、好きか、後悔はないか。

じっくり考えてみましょう。

 

来年はもう少しできる自分になろうと思います。

 

時間を大切にしましょう。

体を大切にしましょう。

 

自身にとっての素晴らしい人生になるように、一生懸命やりましょう!!

 

 

 

こんばんは。


今年も残すところ10日です。

時間が経つのは本当に早いですね。


今後は機械の業務が増えて、人材が削られてくという見通しがでています。


人間力を向上させていきましょう!!



さて、今回の朝礼ネタは1点を稼ぐ人です。



なんとなく感じの良いあの人

会社で人気のあの人

お客さんから人気のあの人


そんな人達は1点を稼いでるかもしれません!




ではいきましょう!




1点とは細やかな気遣いです


それができるだけで印象が全然違います!


内容は誰でも思いつくし、簡単な事です。


ただ、思ってたり、思いついてても、やらない人が多い!!←これが重要です。



例えば


最悪少しでも遅れそうな場合に

「申し訳ございません!1分遅れます」

の一報や。


近い関係でも小さい紙にメッセージを書いて御礼をしたり。


エレベーターやドアで他人を気遣ったり。




お金をかけずとも気持ちや、思いやりでできることはたくさんあります!!


忙しさやストレスでイライラしてしまうことが多い世の中ですが、みんなが少しづつ余裕をもてば雰囲気が良くなっていきます!!




菓子折りを渡すこともありますが、チロルチョコを配るような小さな気遣いができると良いですね!





















こんばんは。


今年も残すところ一か月半になりました。

時間が流れるのは早いですね。



時代に流されないようにしっかりと行動していきたいですね。



さて今回は「浄水器のご紹介です!!」


当然宣伝、広告等ではございません!!笑




今回は会社などの「悪しき風習」の解消の仕方です。



ビジネスにおいて、悪しき習慣は無駄な作業や無意味なルール、なんとなく放置され続けてる問題などです。


それらを「腐った水」とします。


これらの解消方法ですが、



まずは腐った水の発見(問題の発見)


腐った水の排出出口の確保(ストレス解消やアフターケア)


腐った水を流す水の発生源を作る、見つける(解決に必要な人やシステムの準備)


腐った水を流すタイミング(問題解決の期間やタイミング)です。



排出出口の確保は重要です!!

この手順をしっかり考えれば問題は意外とスムーズに解決します!!





水は流さないと腐ります。


逆に言うと水が流れていれば腐らないと言う事です。これは会社の発展と同じです。


文句を言ってもはじまりません!!


嫌なことも水に流しましょう!!今年の問題は今年のうちに!!!










こんばんは。


久しぶりの更新になりますが、、、、



安心してください!!


生きてますよ!!



今回は人脈と人選です。


SNSサービスやネットの普及により、様々な人とコンタクトをとりやすい時代になりました。


ツイッターで発言すれば、どこかの誰かがリアクションし、フェイスブックを開けば今日もどこかで誰かがイベントを開催し、いろんなイベント招待のメールがきています。



そこで多いのが

「人脈広げたい!!人達」です。


人に一回会っただけで知りあいのような気分になり、誰々さん知ってますとか言う方々です。


同じ趣味や、スポーツなどテーマに沿う集まりであれば良い出会いが生まれるかもしれませんが、

怪しいビジネスの名刺交換会や、セミナーなどはほぼ無意味です。



薄い関係の人脈の広さをステイタスとしている方々がいらっしゃいますが、


大事なのは人との深いつながりや人を選ぶ人選です。



人脈を量とし、人選が質だと仮定して人選の広め方ですがいたってシンプルです。


今周りにいる仲の良い友人はお互いにとって、ある意味すでに人選されているということになります、その仲の良い友人に気軽に誰か紹介してもらえばいいだけです。わざわざいろいろな集まりやイベントに参加しなくても、仲の良い友人に知人を紹介してもらえばいいだけです。



見方を変えると、意外と近くに今あなたが必要としている人はいます!


簡単に繋がれる時代だからこそ、近くて深いアナログな付き合い方も良い事だと思います。


何かに迷ったらまず近い人から頼りましょう!







こんばんは!


また時間があいてしましましたが、頑張って書きます!


前回までの


「朝礼」「物の整理」


「朝礼」「整理してしまっていいのか??人間関係編」



では、モノの整理や、人間関係について書きました。似ている部分も多いですが、今回は断捨離系三部作の最後「思考の整理」編です。



すぐ頭がまわらなくなる人、要領の悪い人、時間を無駄にしてしまう残念な人や、周りにそんな人がいて困ってる方は必見です。



では早速行きましょう!!



上記のような、思考が整理できない人の原因は単純です


「ただの本人の思い込み」です。



本人の思い込みで、わざわざできなくしているのです。


「俺、すぐに頭が真っ白になっちゃう」

「私、スイッチが切れちゃう」

「パンクして思考停止状態です」


とか言う人は自分でそうしているだけです。


これは間違った解決方法の思考です。



思考の整理は訓練と学習で解決できます。やり方も単純です。


重要度と時系列で最適な組み立てを、、、、、要領のよい人に聞く!!  です。


まずはマネすることからはじめましょう。


カレーを作って、ご飯を炊いてない人には行程を紙に書いて渡しておきましょう。


仕事でなければただのうっかりや、おっちょこちょういで済みますが、仕事のシーンではかなり問題です、

今後の社会情勢では厳しい経営の会社が増えます、すると人員削減が増えます、生産性の低い社員から脱落してしまうのでそうならない為にしっかり効率をあげていきましょう。


まず自分で「できないことを決めている」思考をやめましょう。

まず人の意見を聞き入れる思考を身につけましょう。


慣れていけば必ずできます!!



こんばんは。


前回のブログ


「朝礼」プラスも大事!でもマイナスから!?


朝礼「物の整理」


の続編です。

今回は「整理してしまっていいのか??人間関係編」

です。


人生において一番重要でもある人間関係、これを整理って大丈夫なんでしょうか??

多少危険な香りがしますがいってみましょう!!



学校、会社など社会に出ると必ず様々な人間関係が生じます。

いい人、悪い人、好きな人、嫌いな人、上司、部下、取引相手、同僚と様々です。


コンサルタントの仕事で色々な職場を訪れますが、対人関係でストレスを抱えている人の多い事多い事。。。


日本はストレス社会ですね。。。。


と、言ってしまってはそこでおしまいなので、それをどうにかできるかもしれない整理術のお話です。


世の中にはいろいろないろいろな人がいます!

これは変えることができません!

そしてどんな環境にも、「合う人間」と「合わない人間」が存在します。

これもほぼ変えることはできません!


では変えられる部分はどこか??


当然ですが、自分です。。。


他人は変わらない、変えられるのは自分のなんちゃらなんちゃら、、、、、、


そんなことは意識の高い人のSNSや自己啓発本(笑)に書いてあるじゃないか!!

「もう知ってるよ!」「聞き飽きてるよ!!」そう思う人も多いと思います。



しかし!!ここで書いてみるのはそんな聖人のような方法ではありません!!


私自身も自己啓発本に書いてあるような事をいろいろ試みてきましたが、ストレスがたまる一方でした。。

本の内容が悪いわけではなく、私には向いてなかったのです。



そこで私がとった方法は、


自分を変えるというより、

まず「1 自分が自分をしっかり理解する」という方法です。


自分はどういう人間か、何が好きで、何が嫌い??夢は何?本当に好きな事はなんだ??

現状は自分にとって正しいのか??自分は何のために生きてるんだ??などなど。


ゆっくりと時間をかけて自分がこういう人間なんだと理解しました。特に自分を変えたりしていません。

ちゃんと理解しただけです。なぜか少し自分を好きになり、楽になります。



次に「2 自分を表現する」事をしました。


社会人になると、うわべだけのお付き合いが多いとは思いますが、そこでも自分をなるべくしっかり表現する事をしました。

ただやたらと自分グイグイを出すわけではなく、ゼロでもいいけどマイナス印象はなるべくもたれないようにしました。

嫌われてもいいというか、全ての人が合うわけではない、お互いに。ある程度ライトに、ドライにということです。

勇気を出して自分を表現する事で相手に理解してもらいやすくなりますし、また相手もこちらを理解しやすくなります。意外な共通点がみつかったりする人もいますし、逆にこの人は合わないなーみたいな人もでるかもしれません。必要以上に接しなくてもいいと思います。

これで適度な距離感をつかめるようになり、ストレスが減ります。



ここまでを続けていれば、自分にとって合う人も、共通点などで自分に良い印象をもってくれる人もできていると思います。


そこで「3 好きな人へのプラスを増やす」です。

もし100人の人を覚えられるとしたら、好きな人だけで100人にしてみるということです。

嫌いな人のことを考えるだけでストレスになりますので、それをしないように好きな人間や自分の為に何か考えたり、時間を使うことをすれば良いわけです。


嫌いな人を無視するとかではありません。それより好きな人達との時間をより大事にするイメージです。

嫌いな人の事を思いながら悪口を言うのではなく、そのぶん楽しいことに時間を使えばいいのです。

悪口、愚痴で時間を使うのは良い時間ではないので、サッと済ませましょう。言う事も聞くこともマイナスであると気付くはずです。楽しい事良い事に時間を使いましょう。



この方法で、スッキリとした人間関係を築くことができました。

もちろん私の事を嫌いな人もいるでしょうが、特に気になりません。

それ以上に良い人、好きな人に恵まれているからです。


よくある、

「好きな人間、自分と合う人間だけと接するというのは間違っている」


これは、はっきり言って間違っています!

好きな人との時間をより有効に使う事は、考えてみると何のデメリットもありません。


何となくの常識や、世間的には~とか、一般的には~とかは、時代や人の個性が変わるので、全ての人に当てはまるわけではないということです。


あたなの人生で一番大事なものはあなたです。

あなたの物語はあなたが主人公です。

あなたはあなた、わたしはわたし、あの人はあの人なのです。


もっと自身を大切に考えてもいいと思います。


整理という言葉が正しいかはわかりませんが、さまざまな「個」を理解することは人間関係を整理することだと思います。


長文失礼いたしました。


次回は三部作の最後、「思考の整理編」です!!!


「整理してみよう!!モノ編」 です。


前回のブログ


「朝礼」プラスも大事!でもマイナスから!?


の続きの「物編です」!



今、何かと流行りの断捨離ですが、やり方はいろんな本やブログ等で紹介されていますので、ご自身に合った断捨離方法をお試しください。



このブログでは

「掃除やキレイさと成績の関係」です。


これはたくさんの職場を見てきた私個人の感想ですので、すべて当てはまるわけではないと、先に宣言いたします。


コンサルティングの面接で会社、店舗、事務所など訪れると成績の悪い所は散らかっている事が多いです。

(成績が良くないからこちらに相談があるわけなので当然ですが。。)



なぜ、成績が悪いかといいますと、無駄が多いからです。


散らかってることで、スペースの無駄、時間の無駄が生じます。

スペースの無駄は家賃を損しています。無駄な物の為のスペースでも家賃が発生しています。

物が多いと探すのに時間がかかります。

これは時間の無駄です。人件費の無駄です。



そしてそこには必ずと言っていいほど


「片づけれない人」がいます。


そういう人達は


「散らかってるほうが落ち着く」

とか

「物がある場所は自分は把握できてる」

とか、謎の持論を展開します。


しかしそういう人は、

ほとんど仕事もできません。(稀に例外あり)


会社は個人のものではありません、仕事をする場所なので散らかすのは個人のスペースでやってもらいましょう


職場に必要ないものは速やかに無くしましょう。

広くなるとスッキリするはずです。お気に入りのフィギュア、写真を置くのとかは全然構わないと思います。

時間を無駄にしてはいけません。

必要な仕事を速やかにこなせるようにしていける環境を目指しましょう。


まず「モノ」は

その場所に本当に必要な物以外は無くしてみる


からスタートしてもいいと思います。



次回は


「整理してしまっていいのか??人間関係編


「整理しないといけなかったんだ!!??思考編


のどちらかです!!


このブログのブックマークもゴミ箱に入らないように頑張ります!汗






















こんばんは。


今回は、、、何となーく上手くいってなかったり、モヤッとしてたり、スッキリしない時に試していただきたい方法です。



何事もプラスにしたいときは、

まずマイナスをゼロにすることからスタートします!


現状からプラスだけを考えてもなかなか上手くいきません。

プラスを出せたとしても、マイナスがあるので、プラスの効果や実感が薄く感じるのです。



掃除や、ダイエットなどはそマイナスの代表例で、少しずつでも意識していくと必ず効果があります。


断捨離や、お片付けが流行しているのは、モノや情報が増えすぎている事ににみんな気付き始めてるからです。


少しづつでもいいので

部屋や、店舗や会社、社用車、デスク周辺を掃除をしてみたり、

体重が気になる人はダイエットを心がけたり、

鞄や財布の中身を整理してみると

それだけで少しづつ変わっていきます!



まずはやってみましょう!!


まずマイナスをゼロに!!




次回は


「整理してみよう!!モノ編


「整理してしまっていいのか??人間関係編


「整理しないといけなかったんだ!!??思考編


の、どれかです!



たくさんの仕事を整理して、、な、なるべく早く書くから!!!汗


質問やコメントはお気軽に!!お待ちしています!

こんばんは。


今回は「チャンスの捕まえ方」についてです。


見つけたら捕まえる、やられたらやり返す!!基本ですね!


ではゲットチャンス!!



チャンスを見つけてもゲットできなければ意味がありません。


よく言われる「チャンスを逃す」です。。



そうならない為に準備をしておきましょう!

準備に必要なのは


意識

時間

資金

です。


意識

チャンスを捕まえる虫アミのようなものです。

捕まえるのをためらわない、もしくはタイミングを逃さないように、いつチャンスが来てもいいようにしっかり心の準備をしておきましょう。


時間

チャンスの虫カゴのようなものです。捕まえたチャンスをいいタイミングまで住まわせておきましょう。


資金

チャンスの餌のようなものです。チャンスを大きく育てましょう。



自分の為のチャンスだけではなく、人のためのチャンスもゲットしてプレゼントすると喜ばれることが多いので、普段から何かを勉強してみたり、何かに関心を持ってみたり、いろんな人と接して、チャンスを捕まえる準備をしておきましょう!!



チャンスを捕まえるのは上達するので、慣れれば意外と簡単です!!


そのためには


まず準備です!!!


準備で9割物事は決まります!!!(多分)


いざ!備えあれ!

こんばんは。

また久しぶりの更新です。

本年もよろしくお願い申し上げます。



今回は「チャンスの見つけ方」についてです。

カブトムシを捕まえる気分で気楽に読んでください!


レッツチャンス!!


まずチャンス(ビジネスチャンス)の特性ですが

○向こうからやってきません。が、舞い込んでくることもあります。


○そこらへんに転がってる場合もあります。隠れてる場合もあります。サイズも様々です。


○他人がヒントを持ってることが多いです。


○勉強すると見つけやすくなります。


○ゲットに備えて準備が重要です。


○時間経過でなくなったり、発生したりします。タイミングです。


○Aさんにとって無意味でも、Bさんには価値があったりと、人によって必要性、重要性が違います。




今回はその見つけ方です。


チャンスは「不」が存在している部分に隠れていることが多いようです。

 

「不」があるものだと、

不満や不安、不足、不信感、不便、不親切などいろいろあります。



これらを理解して、ひも解いていくと、チャンスが見つかるかもしれません!



不○○を解消してみようという行動がチャンスに繋がるかもしれません!まず見つけましょう!!



取引相手やお客様の不満や不安を考えたり、何が不足して、何が面倒であるかなど考えていくと良いと思います。


さぁみんなで

アタックチャーーーーンス!