ええ加減な仕事はアカン
ゴールデンウィークの真っただ中とんでもない事件が起こりました。
売場でゲームのモニターを流しているのですが
そのモニターが倒れ、子供が下敷きになりました。
大きなブラウン管テレビを囲った大きな什器です。
本当に幸い、奇跡に近い、いや奇跡的に
子供に怪我はなく無事でした。
怖かったのか、お母さんに飛びついて泣いていました。
お母さんも怪我がなかったので安心され
逆にモニターを倒したことに恐縮されていました。
悪いのは100%うちなんで、本気で謝りました。
原因はいい加減な仕事です。
ゴールデンウィーク前に簡単な改装をスタッフで行ったようなのですが
モニターをしっかり振れ止めしていなかったようです。
というか、倒れないようにビス1本も打たれていませんでした。
売上が大事な気持ちはありがたい。
でもお客さんの安全が確保されてこと
スタッフに注意しようと思ったら、最近勤務中にトイレでマンガを読んでいて
クビになったらしいです。
ほんまにええ加減なヤツやったみたい。
もう一度お店中を巡回し安全確認しました。
そういえば、農業でも
消費者の健康なんて関係ないとばかりに
農薬を使う人もいるとか
食べてもらう人のことを考えられないような
ええ加減な仕事はしてはなりません。
絶対に
そんなことを思った今日です。
気になること
今日はTVで有機農業をされているモアーク農園 さんが紹介されていました。
草を中心した堆肥を使い、こだわりの野菜を作られているらしいです。
最近本当にTVで農業が取り上げられることが多いです。
それゆえ、畑から遠く離れた地で仕事をしている僕は気になってしかたがありません。
おかんに連絡を取っているのですが電話つながりません。
心配です。きっと畑に行ってくれてるのだと思います。
今日は子供の日、新聞に少子化の問題がクローズアップされていました。
子どもたちが少なくなると、将来じいさん、ばあさんがその子達に
負担をかけることになります。
これからじいさん、ばあさんになる僕達は
何より健康な年寄りになることを心がけなければなりません。
安全な食べ物を食べ、体を動かし日々を過ごす
これからの若者に食べ物は俺達に任せとけ
お前らはやりたいことを思いっきりやれと
言える年寄りになりたいです。
実際、人口の多いこれからのお年寄りが
この日本をどう考えているかだと思います。
今朝のTV
ゴールデンウィークはお店です。
家族が岡山に遊びに来ています。
本音を言うと、作物のお世話してて欲しかったのですが
今朝もみんなのんびり朝寝してました。
そんな中TVで日本の自給率の問題を取り上げられていました。
最近はこの話題多いのでよく目にします。
僕も考えています。
農家に生まれたんで、やっぱり僕らが頑張らんといかんですね
鳥越さんがコメントしていました。
日本人がもっとお米を食べればいいんだと
そんなもんかな?・・・
とか思いますが、お米をみんな食べてくれれば確かに減反など必要なくなるような気もします。
自給率40%はでもどう考えても危機的状況だと思います。
食べ物を他国に頼るということは命を委ねるに等しいと
なんとかせねばなりません。
少しでも貢献できればいいななんて
今日は思いました。