ナイジェリアからの研修生
昨日研修にいってびっくりしました。
農園の前でアフリカーンな人が長靴を履いて待っていたのです。
そのまま、会釈だけして農園に入り研修を開始しますと
ハーイ!ってそのアフリカーン普通に作業をはじめました。
そうです。先週からの研修生ジャミさんです。
まだ詳しくは知りませんが
いきなり写真を撮ることもできませんので
また機会があればジャミさんとの出来事も書き込んでいきます。
本日は1本ネギ「なべちゃん」「下仁田ネギ」の苗を
5月に苗を植えた畑から、本格的に植える畑へ植え替え作業をしました。
ジャミさんに僕が言い間違えて「シモニタネギ」って言うのを
馬鹿丁寧に「シモネタネギ」と教えてしまったので
帰るまで「シモネタネギ」っていって間違えていました。
ジャミさんごめんね。
畑を留守にしています。
今は岡山、明後日まで帰れません。
野菜たちのお世話は、嫁さんと子供たち、そしてばあちゃんに任せています。
この前の野菜のお土産の評判けっこう良かったです。
アルバイトの子たちにも同様に
休憩時間にカップラーメンとお菓子で昼食を済ませている姿を見て
日本の将来の不安を感じていましたが
有機で育てた野菜っておいしいですねって言ってくれました。
彼達も今の食事ではダメだと感じているようです
でも、時間がなかったり、お金がなかったりで
ついつい横着をしてしまうみたい
俺みたいにおじさんになれば
体のことを気遣うのが当たり前になってきますが
若いから大丈夫って思っているのもあるようです
でも・・・!
若いうちから良い食事をすればきっとストレスも少なく
ゆとりある人生が送れるのかも知れません。
最近ぼくは野菜中心の食事でストレスもなく元気です。


