コンパニオンプランツ
難しい言葉ですが、有機栽培などで虫や病気の予防のために
作物と一緒にハーブなどを植えることをそう呼ぶらしいです。
農薬、化学肥料を一切使わない僕にはとても興味のある栽培方法です。
今回2回目のキュウリを植え付けるとき一緒に長ネギを
コンパニオンプランツとして植えてみようと思います。
今日はそのネギの種まきをしました。
細ネギです。
そういえば夏は虫が多くて作るのが難しいチンゲン菜
見事にやられています。
今日は涙ながら全部引き抜きました。
やはり適地適作が基本だと思いました。
農薬使わないとチンゲン菜はこの季節無理のようです。
夏はトマト、キュウリ、ナスなど果菜類が適作なのでしょう
チンゲン菜の残骸です。
秋からは虫食いさせないように頑張ります。
~直売所情報~
本日六甲のめぐみでは、バターナッツがよく売れました。
出荷してるのは僕だけだったのでラッキーだったのかも
かぼちゃの一種なのですが、みなさん興味を持っていただきました。
バターナッツです。
売れた!やりました。
土曜日、日曜日はよく売れると聞いていましたが・・・・
売れました。
ピーマン、なす、きゅうり、トマト
平日から考えるとウソのようです。その分出荷数も半端じゃないです
競争が激しいです。
今日も期待して朝7時30分から納品に行きました。
朝早くからみんな元気よく商品を並べていました。
場所取りも激化しています。
内向的な僕たちはその争いには到底参加できそうにないので
POPを付けて目だ立たせる作戦に出ました。
POPは嫁さん担当
うまくなったら、また公開します。
今日は何個売れるかな?
がんばって今日は農作業するど!
きつ~い洗礼!
売れません。まったく売れません。
あたりまえだと思いますが、悩みます
あれだけ山積みの中のたとえばなすびから、自分のなすびを選んでもらうのは
至難の業、でも先輩方々の野菜はしっかり売れています。
やはり、1度購入しておいしければお客さんはその人の野菜を買うらしいです。
だから昔から出荷している人はいくら競争相手が増えようとそんなに心配ないようです。
でも、岡山に出張中の僕は
嫁さんから売上報告を受けるたび凹みます。
でも、考えればその中から少しずつファンを獲得していけば先には希望があるということかな
食べてくれる人のことだけ考えて大切に思い作るってことを続けていきたいと思います。
先輩方と勝負するためにはそれしかないです。
化学肥料、農薬を使わない安全な野菜
食べてくれる人の体のことを大切に思い作ります。



