島田紳助さんの最新刊「自己プロデュース力」を昨夜一気に読みました。
これは伝説のDVD「紳竜の研究」の中のNSCで2007年3月に行った特別講義の部分をまとめたものです。
お笑い芸人を目指す若者達の前で夢や人生などを語っていますが、経営者や起業家が学ぶべき部分も多々あると思いました。

顧客ターゲットを絞り込む

自分と世の中をよく知り、自分を変化させていく。そうできない人は生き残れない。(まさにダーウィン)

成功者のシステムをパクる

死ぬ気で努力出来る人は筋力がつき、例えお笑いで成功できなくても、他の業界で成功できる

等等

今や羞恥心を始め、数々のプロデュースを手掛けるこの人のシステムをパクりたいと思いました。
陸運局に来ています。
グループ会社のトラックがリース満了で減車するための手続きです。
通常はリース会社の方がやってくれるのですが、青ナンバーを取得したため、減車の手続きを行い、事業用自動車等連絡書と手数料納付書という書類にはんこを押してもらい、それをまたリース会社に送るという事が必要になります。

今日は朝から不動産会社との打ち合わせ、


午後からは、マンションの修繕に関することで、


電気屋さんと打ち合わせ。


いったい自分は何屋さんなのだろう・・・・


とたまに思います。(笑)


売主の立場になったり、居住者(マンション管理組合)の立場になったり、


あるときはマンション管理会社のように修繕の見積や先日は施工までやっちゃいました。


ある会社の社宅が空室になった時は、賃貸に出して、


入居者が決まったら、大家さんに。


もちろん自宅でもマンションを購入して、賃貸に出し、


今は賃貸でマンションを借りている。


住宅をめぐるいろんな立場になることができ、


それがよい経験になっていると思います。


これからモーゲージプランナーのとして、


お客様のお役に立とうと思ったとき、


それぞれの立場について知っている事が


少しでも役に立てばいいと思っています。