左フロントロッド廻り。。。
中央のロッドを押すと、ぐらぐらに上部へ動いてしまう。
フロント右ロッドも
思い起こせば、3年ぐらい前から、たまに感じてはいたが。。。
昨日1月5日25KMほど下道で○○トヨペットに入庫済。
工場長曰く『この状態でよく走ってこられましたねえ。。。』
「なに、俺様だからじゃない 走行中は特に異常は
」
危ないところではあった
工場長が不気味に吠える、『部品、もうないかもしれませんよ』
私は工場長の肩に手を置いて「君に頼むしかないんだよ、なんとか頼むよ」
車好きの愛情に訴えるしか、成す術もなかった。
1997年製だからはっきり言って部品はないと思った方がいい、
とはわかってはいる。
帰宅後、ヤフオク!でロッド周りの部品を丹念に☑する。
ちらほらあるにはあるが。。。
170エステート・athleteVに目が行く
しかし、最終Vでも2002年式だし、こちらももう部品の問題もあるし、
100万の金もなし。。。
夜間に工場長から連絡入る。
『部品、ありますよ~、左右の連結ロッドも交換します?』
「ちょっと待って、我が家の財務省に交渉するから」
財務長官の「山の神」曰く、
「7、8万円で直るならいいじゃない、新車買うより安いから」
「OKでました、右から左まで全部交換して
」
工場長曰く、『athleteVですか?1JZのほうがいいですよ。
修理はちょっと時間ください』
「そうだねえ、大分金かけて直してきたからねえ。。。、
「時間にせかず、じっくりやってください」
まあそんなことで、ロッドの部品も新品在庫ありで良かったのだが、
実は、リフトで上げていた時、フロント左キャリパーブレーキ管取り込み口から、
ブレーキオイル漏れを、発見してしまった
ブレーキ管を交換して対応するが直らなければ、
キャリパーユニットの交換になるらしい、4万だとさ
こうして、私の1JZは更に延命されようとしているのである、
金の成る木、ないかなあ
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車を預けてから、早10日、
ロッド周りの前輪ブッシュ抜けは、
右から左までロッド周りの新品部品が有ったので、
すでに交換済とのこと。
しか~し、
FLキャリパーassyブレーキ管取付部のオイル漏れから、
キャリパーASSY交換の羽目に。
新品部品はすでに廃番済でなし、
リビルト部品はいまだ整備先へ届かず😢。
足下みられて¥35,000だそう。。。
念の為更に今後の予備にFL、FRともASSYはgetしてはおいたが。。。
そうだ、ショックアブソーバーのブッシュ類もなんとかしておかないと。
なにせ、部品番号を調べるのが他力ゆえ、もどかしい。
KYB-NSRにでもするときのために。
純正アッパーパッキンがないから、高額のアブソSET云十万円はいやだなあ。
忘れていた25年の月日は 、部品廃番という悲しい現実を突きつけられているのだ