(画像は2015年4月)
そう、1年ぐらい前から、右後部のフェンダー下部に水が溜まるようになり。。。、それから、昨年のバイク突撃やられ事故の為、左後部フェンダー下部にも、水が溜まり出し。。。
(こちらは、左テールランプユニットの取付がいい加減に取り付けられていたことと、新品パッキンがすでに、破られていたこと、に起因していたようで、
ブチルチューブゴムをさらにかまして補修済み)。
右フェンダー下部の方は、テールランプユニットのパッキンにブチルチューブゴムを追加したが、止まらず。。。
あんまり考えたくはなかったが、クォーターパネルの合わせ目に、自動車用シール材を追加したことで、どうやら、雨漏れは収束の模様。。。
それとなく輝いているところが、今回の追加シール。
プライマー後塗装スプレー(車専用)使用。
普段はここにテンパータイヤが縦済みになっている。
通常のタイヤサイズは収納できない。。。
前々から気になっていたのだが、この白っぽいシール剤は最初からだが(経年で、上塗り塗装は剥げている)、この車の事故歴が気になるところではある。購入したとき、そんな話は聞いていない。聞きたくもない。騙されたか?
『そりゃ、あんひと、いつものこつやらかいなぁ』(まともな商売はAA63の時だけだったかも知れない、思い返せば。)それが21年前のことだし。。。
まあ、あそこでPCたたけば出てくる情報か、とは思うが、今更知りたくもない。
あそこでたたいても、古すぎて、情報削除済みかもしれない(笑。
バックドアを開けた右側のピンクのあたりの内装が、雨降り後、濡れていた。
左側も、同じところが。。。こうやって見ると、染みになってる。。。
実はこのストリップ、この車用のものではない。
ノア用のウェザーストリップを流用した。本来のものは、幅がこの半分くらいかな、しかし、メーカー在庫なしで致し方ない。
あたりまえだけど、専用のものでないので、
コーナーはこんな感じになってしまう。これで、雨漏れ大丈夫、と思いきや、
そうはいかないのだった。さすがに(ガックシ。
ノア用ストリップが長いので(わかっていてわざとあそこで送料込落札¥4,500ほど)、下部のつなぎ目も、内部にブチルを押しこんで。。。
で、ブチルチューブゴムを右縦に挟み込んだところ、問題なさそうだけれど。
それから、幅広のストリップの為、
バックドア内部上の化粧プラパネルが干渉してしまうので、取り外し中。。。
プラクリップを外す作業は、いやですねえ。
経年で、すぐに破損します。
プラ系内装パネルも、当然簡単に破損します。
悔しいので、アルミ板あたりで加工したいくらいですねえ。。。
余談ですが、モノタロウに純正品番があったので適合確認を依頼したら、
すでにメーカー在庫なしとの回答。
AMAZONにも純正品が載っていたので即刻注文しました。
納期ですか?6月30日だとか。。。
あれ、メーカー在庫なしのはずですけど。再製造してくれるんですかねえ???
ま、手に入ればめっけものですから、注文はそのままに。
MarkⅡブリットとバックドアウェザーストラップは純正品番同じようですね。
トヨタ部品にメール返信ですべてのドア側、Body側ストラップ品番を問い合わせをしたら、廃番ということで、回答はもらえなかった。エンジンマウントは複数あるので、出向いてくれとのことであった。
足回り、エンジン回りなど部品交換してもう5年経過。。。、
そろそろ最終の部品集めをしたいところですねえ。
はい、まだ、乗りますのでね、現在60,000Kmなり。