初度登録から18年目に入り、
 もう滅多に同じ型式に出会わなくなりました。
 でも、私はまだ乗るのです。
  昨年からだいぶ修理にお金がかかり、
 今年もこの間ハブベアリングを交換し。。。

  基本的に自分でできることは自分で行う、
 単に出銭を避ける為、ではあるけれど、
 まあ、多少は、細かい状態がわかる?かも(笑。

 この間、吹き出しの左右と、スピーカーの緩衝スポンジを交換し、
 この度、片側動かなくなったセンター吹き出しswingの修理を。
  実は、10数年前に、ダッシュボードを外していて、
 壊してしまった汗
 部品は昨年getしておいたので、動くように。。。、な~れ。




 右側swing不動。。




 左グローブbox廻り、
 AIRBUG廻り、
 その下のアンダーカバー、
 軟質系の部分はいいのですが、
 硬質系プラの部分は注意ですねえ、簡単に欠けますから。。。

  最近の『王冠』は内装にどんな材質使っているかなんて、
 全く知りません、高額すぎて購入できませんので、
 買えないものは、見ないようにしています(笑。
 最も、ESTATEがすでに無い今、
 興味が薄い、というのも事実です。
 あの時、乗り換えたかったのですが、
 TWIN-TUBO ESTATE!!
 
 REVOGE?
 いいですけどTOYOTAグループ?ですが、小振りなんで、
 やっぱり、お金ない、買えないから(;^_^A



 右メーター回りの枠も浮かせる。




 センター下部の灰皿周りもバラす。







 上部のエアコンスイッチパネルは抉れば外れます。
 当然裏にはカプラーがついていますけどね、
 コードは長めですので。。。


  お分かりでしょうが、
 ナビもないし、純正カセットラジオでっせ合格
 ナビは、ポン付けタイプを検討中です、
 いや、買えないかな汗















 こんな感じで前に軽く引き出します。
 右側面下部にネジあり、左側はアンダーカバーを外せば。。。






 この爪に注意です、下部にも爪があります。
 無理をすると簡単に破壊されてしまいます。
 エアコンの吹き出し裏にはカプラーがついていますが、
 コードは短く、やりにくいです。
 私は電工用に使っているゴム手袋をはめて。。。

















  実はこれが過去に破壊してしまった部品です。
 swingの為の部品で、センター左右吹き出しに1個ずつあるんです。
 遠い昔に何故かパネルを引き出す時に壊してしまいあせる

 これはその一部分です、残りは紛失(汗。





 上部が中古部品、
 下部がもともとの。。。、






 わかります?向かって左、軸がないですよね。。。
 金額はやっと安~くgetできたのですが、送料が物の2倍近く(爆。






 下部にはこんな感じです、
 センターの軸だけ取るわけですが、
 結構繊細な爪ですねえ(汗。汗、汗。










 上部の黒い鉄板を外します、
 ネジ4本を外すと。。。






 こんな感じになっています。







 向かって左側、わかります?
 部品換装しました(笑。
 スポンジも当然交換しました。
 この後、右もスポンジを交換済みです。



  結構簡単そうに見えるかもしれませんが、
 説明書もないので、
 初めての方には、あんな爪や、
 こんな爪を壊してしまうかもです。
 遠い過去に私、ばらしていますので、
 辛~い記憶として覚えていました。
 まあ、細心の注意を払うべきですね、
 もう、部品が無くなりつつありますからねえ。。。

  作業時間はそうですねえ、のんびりやって2Hというところでした。
 実にswingしていないときの方が長い年月、
 兎に角SWINGするようになったので、めでたしです^^。
 あ、ネジが3本余ってる???

 。。。お、ボンネット・ダンパーも交換しないと(笑。
 ボンネット内の部品も、塗装メンテしたいな。。。