初度登録から18年目に入り、
もう滅多に同じ型式に出会わなくなりました。
でも、私はまだ乗るのです。
昨年からだいぶ修理にお金がかかり、
今年もこの間ハブベアリングを交換し。。。
基本的に自分でできることは自分で行う、
単に出銭を避ける為、ではあるけれど、
まあ、多少は、細かい状態がわかる?かも(笑。
この間、吹き出しの左右と、スピーカーの緩衝スポンジを交換し、
この度、片側動かなくなったセンター吹き出しswingの修理を。
実は、10数年前に、ダッシュボードを外していて、
壊してしまった
部品は昨年getしておいたので、動くように。。。、な~れ。
右側swing不動。。
左グローブbox廻り、
AIRBUG廻り、
その下のアンダーカバー、
軟質系の部分はいいのですが、
硬質系プラの部分は注意ですねえ、簡単に欠けますから。。。
最近の『王冠』は内装にどんな材質使っているかなんて、
全く知りません、高額すぎて購入できませんので、
買えないものは、見ないようにしています(笑。
最も、ESTATEがすでに無い今、
興味が薄い、というのも事実です。
あの時、乗り換えたかったのですが、
TWIN-TUBO ESTATE
REVOGE?
いいですけどTOYOTAグループ?ですが、小振りなんで、
やっぱり、お金ない、買えないから(;^_^A
右メーター回りの枠も浮かせる。
センター下部の灰皿周りもバラす。
上部のエアコンスイッチパネルは抉れば外れます。
当然裏にはカプラーがついていますけどね、
コードは長めですので。。。
お分かりでしょうが、
ナビもないし、純正カセットラジオでっせ
ナビは、ポン付けタイプを検討中です、
いや、買えないかな
こんな感じで前に軽く引き出します。
右側面下部にネジあり、左側はアンダーカバーを外せば。。。
この爪に注意です、下部にも爪があります。
無理をすると簡単に破壊されてしまいます。
エアコンの吹き出し裏にはカプラーがついていますが、
コードは短く、やりにくいです。
私は電工用に使っているゴム手袋をはめて。。。
実はこれが過去に破壊してしまった部品です。
swingの為の部品で、センター左右吹き出しに1個ずつあるんです。
遠い昔に何故かパネルを引き出す時に壊してしまい
これはその一部分です、残りは紛失(汗。
上部が中古部品、
下部がもともとの。。。、
わかります?向かって左、軸がないですよね。。。
金額はやっと安~くgetできたのですが、送料が物の2倍近く(爆。
下部にはこんな感じです、
センターの軸だけ取るわけですが、
結構繊細な爪ですねえ(汗。汗、汗。
上部の黒い鉄板を外します、
ネジ4本を外すと。。。
こんな感じになっています。
向かって左側、わかります?
部品換装しました(笑。
スポンジも当然交換しました。
この後、右もスポンジを交換済みです。
結構簡単そうに見えるかもしれませんが、
説明書もないので、
初めての方には、あんな爪や、
こんな爪を壊してしまうかもです。
遠い過去に私、ばらしていますので、
辛~い記憶として覚えていました。
まあ、細心の注意を払うべきですね、
もう、部品が無くなりつつありますからねえ。。。
作業時間はそうですねえ、のんびりやって2Hというところでした。
実にswingしていないときの方が長い年月、
兎に角SWINGするようになったので、めでたしです^^。
あ、ネジが3本余ってる???
。。。お、ボンネット・ダンパーも交換しないと(笑。
ボンネット内の部品も、塗装メンテしたいな。。。