カットオーバー後の対応
ブログ滞っていますね。理由は大型プロジェクトの稼働対応です。数年かけて構築してきたものが、10月に一部先行稼働になりました。個人的には利用者側のテストが十分でないことがあり、懸念を提言していたのですが、会社判断でなんとしても動かす。になりました。
ITメンバーからは「この状態で稼働させてよいのか?」の声も上がりましたが、経営判断なのでどうすることもできません。
メンバーに言えたのは
「稼働日をずらせないプロジェクトもある。法律の施行などにかかわるものがそれにあたる。消費税導入日がきまっていてそれに間に合わないので消費税を待ってくれとは言えない。今回の会社判断で決定した事項もこれに近い。稼働させるためにできることとトラブル時のリカバリ体制をたてて臨むことになる」というものでした。
個人的にも納得はできないのですが、理解して進まないと。。。
で、稼働前3日から怒涛のイレギュラー対応です。トラブル対応も含みますが、先月の残業が100時間をゆうに超えました。深夜残業時間も50を超えています。
この状態は、もうしばらく続きそうです。このプロジェクトを最後の仕事にしようとしていたので残業は織り込み済みですがやっぱりきびしいなぁ。
こんな状態で退職できるのだろうか・・・
※やめるはやめます。退職後のオファーを断るか、こちらの希望条件で受けるかが、きちんと合意できるかってことです。