基礎完成までの出来事ダイジェスト第2弾。
基礎工事屋さんについてです。
いつのまにか基礎工事が始まってたので、現場を見るために仕事を休みました。
って、社会人としてそんなことできるわけないですよね
なので、基礎工事屋さんにはなかなか出会うことができませんでした。
でも、あるお休みの日、現場に駆け付けると生コンを基礎に流して、水平を確認しながら作業する男性が2人いるではありませんか。
急いで近くのコンビニで缶コーヒーとお茶を買い、差し入れを口実にご挨拶しました。
60歳は超えているであろう男性(多分社長)とお話ししたところ、どうやらタマホームの基礎だけではなく、I条工務店、Dワハウス、Mイホームなど様々なハウスメーカーの基礎を手掛けてらっしゃるのだとか。
冬場は好天の日が少ないせいで、その日だけでも5軒の現場を回られるそう。(忙しそうでしたが、後日出来た基礎は素人目で見たら綺麗で納得の出来でした
)
また、こちらが冬場の工事を不安視してると思われたのでしょうが、タマホーム支給の部材の良さ、生コンの丈夫さ、配筋の多さを教えていただきました。一流メーカーにも引けを取らない程だと言っていただきました。
私も、30代半ばを過ぎたおっさんですので、それをまるっきり鵜呑みにして安心しきるわけではありませんが、施主の心情に歩み寄ってお話ししてもらえるのはとても嬉しいことでした。
基礎屋さんとのお付き合いは、長い工期のうちではとても短いもので、私もこの日を含めても2回しかお会いできませんでした。
でも、基礎屋さんに関しては、「アタリ」だったと思っています
今回も駄文をお読みいただきありがとうございました。
次回は「家電購入前に金銭感覚が狂う」