今日はお歳暮の試作も兼ねて、新しく買った型を使ってみました。


ミニパウンド

普通のパウンド型の大体半分弱くらいの大きさでしょうか。

入れる量はまだ決定しませんが、なかなか使いやすい大きさでした。

型自体もしっかりしているし、長く付き合っていけそうな感じ。

なかなか気に入りました。


今日はフルーツケーキで試作をしたのですが、色もちらほらみえて可愛いですね。

カットしないから本当はジャムを塗っても良いし、グラスがけをしても良い。

飾りにドレンチェリーを上に乗せてあげても良い。

カット用に作る、普段のパウンドケーキよりもデコレーションも色々できて楽しそうです。


これを2、3本組でお歳暮にどうだろう。

ちょうど良い箱が見つかったら良いけれども。


パウンドケーキが大好きな、リピーターの方々がいらっしゃるのですが、

そういう方は大概カットではなく、1本買いなさる方ばかり。

なぜかと伺ったらご自分で好きな厚みにカットして召し上がるのが楽しいそうです。

なるほど、わかる気がします。


この小さいサイズのパウンドケーキができたら、気軽に色々なお味を一度に楽しんでいただけるので

この冬までには5種類くらい、色々なスタイルで完成させたいと思っています。


ショートケーキ.JPG
最近、少し涼しくなってきたせいか
少しずつ注文が増えてきました。
もともとお誕生日ケーキが多いせいもありますが
皆さん口を揃えてイチゴのショートケーキをご注文なさいます。
イチゴの姿を見なくなって半年弱、
やはり王道のショートケーキに戻りたくなるようです。

例年、6月から11月までは国産の美味しいイチゴは市場になかなか出回らないため
ずっとお断りしてきました。
お値段も張り、見た目も味も日本産には及ばないアメリカ産の輸入ものしか手に入らなかったせいです。

でも今年はたまに国産の夏イチゴが手に入ったり
輸入ものの品質も価格も使えるくらいになって来たため
けっこう夏もイチゴのご要望があれば仕入れて使っていました。
どちらにしろ、旬のイチゴには及びませんが
ショートケーキにするにはそこそこ、悪くないようです。

やはりイチゴには他のフルーツにはない、華やかさがありますし
お祝いのケーキには欠かせないフルーツなのですね。

皆さんはショートケーキってお好きでしょうか。
オーソドックスでシンプルなケーキなのでなかなか難しいのですが
私は自分のショートケーキが一番好きです。
なかなかの自慢のショートケーキですので
機会がありましたら是非一度食べて見てくださいね。

今日は時間があったのと卵白が飽和してきたので焼き菓子の試作。


焼き菓子新作

形は違いますが、細長いのと普通のフィナンシェ型のがピスタチオとフランボワーズのフィナンシェ。

丸っこいのが紅茶入りのフリアンです。


この細長い型は大分前に見つけて買ったのですがいまいち『これ!!』というものが思いつかず

なんとなく使っていませんでした。

でもフランボワーズが一口ずつにひとつ入ってくるようにぽんぽんと入れてあって

食べるとフランボワーズの香りとピスタチオの風味が広がるお菓子なんて素敵じゃない??


紅茶のフリアンはぽんっと一口で食べれる、お茶やコーヒーのお供用に作りました。

このフリアンと、クッキーとチョコ、例えばそんな3つを小さなお皿に入れてプチセットでお出しする。

そんなのはどうだろう、とちょっと考えているのです。

ケーキ程はいらない、でもちょっと口寂しい。

そんな時にどうだろう。



今の時間のあるうちに、色々試作は重ねていかないと。

もうお歳暮もクリスマスも目の前まで来ているしね。