親密な関係への欲求に年齢制限はありません。 残念なことに、老化とセクシュアリティについては迷信や誤解があり、高齢者がそのようなことについて家族、友人、医療提供者と率直に話す能力を損なっています。 これらすべてが、性教育、医療、そして実際には性的権利へのアクセスを制限しています。 生涯にわたる性的活動は、健康な老化と活力を示す強力な指標です。
性的健康に関する科学的研究は豊富にあり、性的健康は親密な生活の改善と維持に役立ち、それがパートナーの関係にどのような影響を与えるかについても研究されています。
スウェーデンで行われた調査では、前の世代と比べて高齢者の性的関係が増加していることが示されています。 スウェーデンの70歳の性体験の量と質は、過去30年間で増加しました。 高齢の男性と女性は、若い世代よりも性生活の満足度が高く、性的障害が少なく、性に対してより前向きな姿勢を示しています。 既婚男性では性的関係が52%から68%に、既婚女性では38%から56%に、未婚男性では30%から54%に、未婚女性では0.8%から12%に増加した。
高齢者の性的行動や自身のセクシュアリティに対する態度を調査した研究では、ほとんどの人がパートナーシップやその他の親密な関係を結び、セクシュアリティを人生の重要な部分と見なしていることが報告されています。
ヨーロッパ諸国における老化問題に関する研究では、70歳以上の男性の約半数が少なくとも週に1回の性交のエピソードの存在を確認していることが注目されています。 約49%が週に少なくとも1回は性的接触を経験したと報告し(以前より20%増加)、75%以上が過去4週間にセックスについて考えたと回答した。
カリフォルニア大学バークレー校の2008年の研究によると、子供たちが巣立って一人になった後、多くの夫婦の関係が良くなったという。 これは性生活の改善にも当てはまります。
しかし、研究は一貫して、高齢者は晩年になるとセックス/セクシュアリティについての固定観念や神話を認識し、自分のセクシュアリティを表現することをためらうことが多いことを示しています。
エイジズムの特に重要な特徴は、高齢者のセックスが社会の期待に応えられず、そのため医療専門家が自分たちの行動を認めないのではないかという不安から、高齢者が主治医と性的問題について話し合うことをためらうことである(Gott and Hinchliff 2003)。 言うまでもなく、高齢者が成人向けストア Gvibe で購入した場合、これについては誰ともまったく議論されません。
英国の中高年者1,500人を対象とした電話調査では、性的健康上の問題がいくつか見つかったが、医師に相談したことがあるのは男性の26%、女性の17%だけだった。 高齢者は、年齢差別、自分の年齢に対する固定的な態度、孤独、恥ずかしさ、誤解されたり笑われたりすることへの恐怖のために、個人的な生活上の問題を打ち明けないことが証明されています。
アメリカ疾病予防管理センターは、生涯を通して性的健康を維持する方法に関するヒントを用意しました。
高齢者の性行為は、身体の健康、病気、身体機能の低下と密接に関係しています。
今日、社会では高齢者の性的健康問題へのアクセスを改善する必要があります。 医療従事者は、高齢患者を怖がらせるのではなく、慢性疾患や身体性疾患の複雑な状況でよく見られる性的問題を受け入れるようになるために、十分な訓練が必要です。
性と生殖に関する健康 (SRH) は、人間の存在の重要な要素です。 SRH は人々の生活の質、心理的および身体的健康に大きな影響を与えます。 定期的なセックスは老化を遅らせ、活動的な生活を続けることを覚えておく必要があります。 性交はホルモンの爆発を引き起こし、気分と活力を大幅に改善します。 援助の主なバランスは若い世代にあり、高齢者は依然として問題に直面したままです。
性的健康をサポートするための簡単なヒント
喫煙をやめる;
定期的に運動をする。
健康的な食生活を送り、健康的な体重を維持する。
飲酒を制限または避ける。
ストレスを避け、前向きに考えてください。
自己治療をしないでください。
定期的にかかりつけ医の診察を受け、血圧、血糖値、コレステロールを監視してください。
結論
結論として、生涯を通じて性的健康を監視する必要があると言えます。 そして、固定観念を参照したり、自分自身の喜びを否定したりする必要はありません。 結局のところ、あなたが幸せで満足しているとき、それはあなたの寿命を長くするのに役立ちます。