おらは小さい。


身長おおよそ167で体重がだいたい64くらい。


背は大きくならないけど、体重は確実に育ってる・・・


ただ小さいことで得をするとこもたくさんある訳ね。


新幹線の指定席に乗っても窮屈じゃないってこと。


これは生んでくれたおっかさんに感謝してるよ。


この前東京と仙台の間乗ったけど、ネットで早期予約すると35%も割引きになるの。


JR東日本には本当に感謝してるよ。


ところで、その新幹線なんだけど、トイレに入ったらスマートフォンが棚に置いてあった。


誰かが忘れてしまったんだね。


ちょうど車掌さんが通りかかったので事情話して渡したんだよ。


車内放送で落とし物の案内する車掌さん。


よかったね、持ち主の手元に戻るねと思ったんだけど・・・


残念なことに持ち主は現れなかったみたい。


そう言えば、乗った電車は宇都宮に停車した直後だったしね。


あのスマートフォンが持ち主の元に無事帰還していることを祈ってるよ。

この前埼玉県のホテルに泊りました。


ホテルのお部屋から東北新幹線が眺められてよかったです。


レールの側だとうるさいかなと思ったのですが・・・


東北新幹線って本当に音がしないですね。


この区間は110キロしか出してないので当然と言えば当然です。


ところが、夜はうるさくて眠れませんでした。


原因は埼京線。


そもそも埼京線は東北新幹線が出来ると騒音が出るとか難癖を付ける住民が国鉄に交換条件で作らせたようですが・・・埼京線の方がうるさくてかなわんな


さすが商売上手なお土地柄です。


東北の人はお人よしが多いから見習わないとね。


埼京線の電車って面白いですよね。


女性専用車両ってのが付いていました。


埼京線は痴漢電車って別名があるそうですね。


仙台にはそんなもんないから驚きます。


そもそも仙台は・・・痴漢出来る程電車混みませんしね。

おらは小さい頃おばあちゃんと一緒に暮らしていたから、時代劇をよく見てました。


そして義を重んじる新撰組が大好きになりました。


義を重んじると言えば、赤穂浪士も好きですよ。


大河ドラマが赤穂浪士の時は欠かさず見ますしね。


でもこの物語は、周りの迷惑を考えない2人のお殿様のお話しなんですよね。


お城で刀抜くバカ殿様・・・単なるアホです。


自分が処刑されるのはいいとして、家臣のこと考える気持ちなし。


人の上に立つ器ではないバカ者です。


脇差って切りつける物ではなく、刺すのね・・・武士の癖に刀の使い方も知らないの。


殿様がこれでは、家臣も大変だったことでしょう。


殿中抜刀は公儀への謀反に等しいから打ち首にされて当然です。


切られた一方の殿様も情けない・・・


武士の喧嘩は切るか切られるか。


相手が刀抜いて切りかかってるのに、刀の柄に手も掛けずに逃げるだけとはね。


とんだ腰抜け侍です。



その点では、読売の泥試合はある意味清々しいものです。


言われたらいい返す、男として見る者を楽しませる喧嘩をしているもの。


言われることが違うなら違うと反論している彼らは、少なくとも言われっぱなしでいることを大人の対応と考えている人よりもいいんじゃない?