Free,free,FREEee
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

ラスト

ただ今オーストラリア、ケアンズです。


先月末にオーストラリアに着き、大型ハリケーンによる騒動も一段落し平穏な日々を過ごしています。



約3ヶ月の短い旅もいよいよ終わりが近づいてきました。

100万貯めて旅を始めると言いながら40万で始まった旅。

世界一周と言いながら実際はアジア周遊に

半年と言いながら3ヶ月に

旅のプランもあってないような旅。


でも、気の向くままに旅してきました。



そんな旅もあと2週間でおしまいです。




最後の最後はオーストラリア縦断という大イベント。

日本からは愛すべきロクデナシたちがやってきて、彼らと共にキャンピングカーで10日間の旅に出ます。



楽しくないはずがない



今まで見たことのない風景を目に焼き付けて

仲間と一緒にいる喜びを感じながら

いい旅の締めくくりになればいいな。



では、行ってきます。

そろそろ・・


ブログでも書こうかな、と思って一ヶ月くらい経ちました。


バリのウブドに来てから、ルナゲストハウスという宿に泊まってからの一ヶ月間は、旅をしているのを忘れていました。

快適で、楽しくて、のんびりと暮らしていました。









ゲストハウスのオーナーのワヤンパパの実家に行ってバリの正装でお参りしたり、



闘鶏というバリの男が妻に内緒で熱くなるギャンブルで遊んだり、



バリの床屋さんで「おまかせ」して角刈りになったり、



休日にワヤン一家とサヌールの海に海水浴しに行ったり、



ウブドのジムで石田が下手くそなエアロビしてるのを見ながら横で筋トレしたり、



朝5時起きでワヤンパパの友達と釣りに出かけ、全員ボウズで妻に怒られるのをビクビクしながら帰ったり。









ワヤンパパと日本人の妻ケメさんの子供のルナとリョータと
毎日のようにサッカーしたりトランプしたりWiiしたり散歩したり、



バイクでウブドの街へバリのお土産や雑貨を見に行ったり、



たまの夜には隣の宿のオーナーのパキールが大量にビールを買ってきて、みんなで飲み明かしたり。








朝9時半くらいに起きて、



日替わりのおいしい朝食を食べて、



昼までダラダラ過ごして、



腹が減ったら行きつけのパキールの元嫁が経営してる店で飯を食って、



昼過ぎからほぼ毎日30分くらい降るスコールの時は部屋に戻って、



コーヒーを飲みながら二人で駒ゲームで真剣勝負をして、



また腹が減ったら行きつけのうますぎる日本食の居酒屋でマンガを読みながら飯食って、



そして夜9時か10時にはお姫様が寝るようなかわいらしいベッドで寝る。








こんな感じで一ヶ月が過ぎていきました。




日本にいる時はとにかく暇な時間が嫌いでした。繰り返しの毎日より刺激的で忙しい毎日が好きでした。


でもここに来て、ありあまる時間の中でのんびりと、シンプルな暮らしが出来ることの幸せを発見しました。



ここに居れるのもあと5日。


少し寂しい気持ちと次の旅への楽しみを感じながら、思い切り楽しんでやろう。





Free,free,FREEee


カンボジア2

さて3日目。

アンコールワットからの朝日を見るため朝4時半起床。

トゥクトゥクに乗ってアンコールワットへ。


大量の人が日の出を待っていました。

Free,free,FREEee Free,free,FREEee


後ろに見える3つの塔がアンコールワットです。
Free,free,FREEee



いったんホテルに戻って朝食後、遺跡めぐりに出発。



まずはもう一度アンコールワット。

ものすごい遺跡だと思いますが、中は観光客が多すぎてなんか遺跡っぽさはございません。

遠めから見てるほうが迫力があります。
Free,free,FREEee Free,free,FREEee




次はタプロム。

ここはガジュマルの木が遺跡を食っています。

根っこがどんどん遺跡を壊しています。

逆にこの木のおかげで有名な遺跡になっているそうです。

Free,free,FREEee Free,free,FREEee





次はタケウ。

ここは高所恐怖症の人はだめでしょう。階段の急さがありえないです。登ってると後ろに引っ張られるような感覚です。

ですがここが僕の一番のお気に入りスポットでした。

高いところが好きだから。


Free,free,FREEeeFree,free,FREEee





昼食後、バイヨンへ。

ここは仏の顔がいっぱいあります。

以上。もう疲れてました。飽きてきました。

いかにガイドの説明を聞いてるふりをするか、いいタイミングで「へぇ~」と言うか、を考えていました。

Free,free,FREEee





そして最後にプノンバケン山に登り、サンセットを見て終了。

朝5時~夕方6時半。疲れました。

Free,free,FREEee



カンボジア滞在の3日間は毎日夜9時ごろには爆睡でした。

でも、とても濃い3日間でした。

僕の今の時点でのナンバーワンの国はカンボジアです。

貧しい国ですが、僕にとっては道路、乗り物、家、人々、風景すべてが新鮮でした。

初めて「海外」を感じました。同じ地球にこんな国があるんだ、と。

カンボジアに学校を、道路を、っていう活動は素晴らしいことでもあり、素晴らしくないことでもある気がしました。


また来ようと思います。




カンボジアの写真は大量すぎて、ブログでは伝えきれません。

http://picasaweb.google.com/106113368166415245292

にアップしているので、よければ。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>